NOBODY KNOWS

不謹慎ですが「目指せ、老衰!」が合言葉になりつつあります。
 
 
ma34a.jpg
↑ 今月3日のまるお。弱り切っていました。
 
 
ma34b.jpg
↑ その翌日。夫の脚に挟まれて、ご機嫌ながらもまだしんどそう…。
 
 
もうこの時点で10日以上飲まず食わずだったし、頼みの綱の静脈注射も
やめちゃったし、これからあっという間に動けなくなるかと思ってた。
息も荒かったし、少し動くと心臓の鼓動が大きくなるし、歩こうとしても
滑って何度もこけそうになったりしていましたが、今は随分改善しています。
 
 
前回の記事で「新しい缶詰が気に入ってよく食べる」と書きましたが
その後胆汁液(鮮やかな黄色い液体です)を吐き、また全然食べなくなり…
どうやら、腎臓病用の療養食以外を与えてしまったのが原因みたいです。
それで、新規&長年食べていた療養食に戻すと、量はだいぶ減りましたが
食べるようになりました。が、皮下点滴を毎日少しずつ続けているせいか
お水はたまにしか飲みません。
 
 
正直、あとどれくらい生きられるのか、全くわかりません。
見当もつきません。ただ、この一ヶ月でわかった事はたくさんあります。
飼い主なら誰もが、大なり小なり後悔するものだと思う。
もっと構ってやれば良かった。
もっと気を付けてやれば良かった。
もっと好きなものをお腹いっぱい食べさせてやれば良かった。
…キリがないくらいに。
 
 
でも、「このコの為に」と思ってした事は、どんな時でもまた同じようにして
しまうんです。もっと構ってやりたいと思っても、家事をしないといけない時も
あるんです。悪い事は悪いと教えて(叱って)しまうんです。
だからこそ、まるおは「いいコ」に育ってくれて、長生きも出来た。
やっとそう思えるようになりました。
 
 
ただ、病気について無知だった事に対する後悔は、一生消えないでしょう。
何でも「病気だから仕方ない」「年だから仕方ない」で済ませてきた。
獣医さんにも相談してるし、療養食も薬ももう12年も与えてきてるし
これ以上はどうしようもないって、どこか諦めていました。
どうしてネットとかで、もっと調べようと思わなかったんだろう…
 
 
私はテレビでも、病気や捨てられた動物達が出る番組は一切見ない
ようにしてきました。すぐ泣いてしまうからです。
いつか自分が向き合わないといけない問題とわかっていながら
先送りしてきた結果がコレです。
反省点が多いけど、今は目の前のまるおに気持ち良く毎日を過ごして
もらえるよう、お世話係に徹するしかありません。
 
 
 
 

3 thoughts on “NOBODY KNOWS

  • 2012年12月29日 at 11:30 AM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    初めまして、人気サイトランキングです。
    サイトランキングを始めました。
    ランキングに、登録して頂きたくメールさせて頂きました。
    SEO対策にも力を入れています。
    一緒に発展していけれるように頑張りたいと思いますので宜しくお願いします。
    http://an.to/yyh4rh

  • 2012年12月31日 at 10:29 AM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: 911d59fb91891ad9420931eae7a5fb94
    その後まるおくんの容態はいかがでしょうか。
    静かな新年を過ごせますようにお祈りいたします。
    良いお年をお迎え下さいね。
    来年もよろしくお願い致します。

  • 2012年12月31日 at 4:26 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: afb70ff99201fe89136759732c4f9886
    まるおはですねー、いいんだか悪いんだか
    よくわからないんですよ。。。
    でも、何とか新年を迎えられるところまで
    こぎつけました。早く嫌な今年が終わって
    素敵な(そうであってほしい)来年に願いを
    託したいところです。
    私の方こそ、来年もどうぞ宜しくお願いしますね!!

Comments are closed.