猫の日に

まるおが生死の境を彷徨い始めてから、今日でちょうど3ヶ月…
 
 
ma37a.jpg
↑ 最後に使ったのはいつだったか… 爪研ぎの上に乗せてみた。
 
 
ma37b.jpg
↑ こうして座ることすらなかったこの数ヶ月を思い出す。。。
 
 
ma37c.jpg
↑ もう二度と撮れないと思っていた写真。この眼差し。
 
 
少しだけど、今日まるおが爪を研いだ。
猫なら当たり前の事なのに、嬉しくて信じられなくて涙が出た。。。
 
 
長い間爪研ぎをしていないので、まるおの爪は古いものが剥がれ
落ちないまま伸びていて、今朝 根元が汚れていることに気付いた。
それをキレイに拭いてあげると、なんだか嬉しそうにしているし
「そういや何となく元気だった時の雰囲気に近づいてるかも」と思い
納め込んでいた爪研ぎを出して乗せてみたところ…
カリカリ… と僅かな時間でしたが、しっかり爪を研いだのです。
 
 
最近は声も出すようになり、抱っこするとグルグルと喉を鳴らすまでに
なっていましたが、「爪研ぎ」はハードルが高くて もう絶対無理だろう
と思っていました。
 
 
本日「猫の日」は、私にとっては「爪研ぎの日」となりました。。。
 
 
 
 

3 thoughts on “猫の日に

  • 2013年2月23日 at 1:34 AM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: 46a57ddce07ea364d908e5cb9da3120d
    爪研ぎの日!わんだふるぅ〜^^
    爪を研いで、喉を鳴らして
    素敵な猫の日、まるお君の日でしたね♡

  • 2013年2月27日 at 4:28 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: afb70ff99201fe89136759732c4f9886
    今月は安定していたまるおの体調でしたが、爪研ぎの
    翌日から また余り食べなくなってしまいました。(涙)
    遅かれ早かれ、また昨年末の状態になるのかなぁ…
    と思うと不安ですが、まだ大丈夫!頑張りますね!

  • 2013年2月27日 at 4:39 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: afb70ff99201fe89136759732c4f9886
    こちらこそ、お世話になっていながら なかなか連絡も
    出来ず、申し訳ありませんでした。
    昨年からこのような状況になっておりまして
    日々一喜一憂しながらも単調な毎日なので
    あっという間に時が経っているという印象です。
    先行きが全く読めず、毎日思う事も変わりますが
    まるおも頑張ってくれているので、私達夫婦も
    今出来る事を精一杯しています。
    こちらに連絡下さって良かったです。
    またお会いしましょうね。。。

Comments are closed.