三歩進んで二歩下がる

暗中模索でも、幸せな日々が続いています。。。
 
 
ma36a.jpg
↑ 皆さんの応援のお陰で、まるおも年を越す事が出来ました。
 
 
ma36b.jpg
↑ 実は昨年末から、食べる時は結構な量を食べているんですよ〜。
 
 
でも、食べ出したら食べ出したで、今度は便秘になってしまい
新年早々(1月2日)、3件目の獣医さんにお世話になった次第です。
長年お世話になった所も、往診に来てもらってる所も4日からだったので
少し遠い所でしたが、仕方なく新規の動物病院に連れて行きました。
 
 
事前に電話で症状など話していたのですが、獣医さんに診てもらうと
「思ったほど深刻ではない」「18歳には見えない」と言われました。
その日はレントゲンとエコー検査をして、薬だけをもらって帰り
それを少しずつエサに混ぜてやり、何とか事なきを得ました。
 
 
後で聞くと、その薬はスルーラックの粉でしたが、当然美味しくはなく
食べさすのに苦労したので、その後色々調べまくり、腎臓病の薬を含め
体にやさしい薬や食材など、様々なものを試している最中です。
結局3件の病院に掛かっても、皆置いてある薬や餌、治療方法も違うので
私達が判断して、選択して、それぞれの病院を利用しています。
 
 
まるおが少しずつ食べるようになってから毎日、「まるおメモ」と称して
いつどれだけ食べて、いつトイレに行ったか、など事細かに書き
それから様々な事を分析もしています。そういう過去のデータを見る事で
色んな事に気付けるし、少しは不安解消にもなります。
 
 
その甲斐あってか、まるおは殆ど食べない日もあるけど、割と安定して
食べてくれるようになりました。
少しずつなので、日に20回を超して御飯をあげることもあります。
でも幾ら食べてもまだ規定量には達せず、今の体重(2キロちょっと)を
キープするので精一杯です。
 
 
ひとつ上手くいったら、ひとつダメになる…
という状況を繰り返し、その度に何かしら対策を考える日々ですが
それが「病気と戦う」ということなのでしょう。
何はともあれ… まるお、頑張ってます!!
 
 
 
 

4 thoughts on “三歩進んで二歩下がる

  • 2013年1月17日 at 6:24 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: 453da489458599c573d98f89267166d8
    2キロ!がんばっていますね。
    かがり。さんも、まるお君も。
    少しでも食べてくれるのはありがたいですね。

  • 2013年1月19日 at 12:20 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: 46a57ddce07ea364d908e5cb9da3120d
    まるおくん、すごいなぁ!!
    かがりさんご夫婦の愛が伝わってるのでしょう。
    これからも見守らせてもらいます♪

  • 2013年1月22日 at 6:55 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: afb70ff99201fe89136759732c4f9886
    今は姫ちゃんの方が重たいですよね?
    まるおは全盛期の頃に比べると、ハーフサイズに
    なっちゃいましたが、私は子供の頃に戻ったと思って
    割り切っています。
    まだまだ食欲も波がありますが、以前に比べると
    よく食べてくれてると思います。
    ホント、ありがたいです!

  • 2013年1月22日 at 6:59 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: afb70ff99201fe89136759732c4f9886
    猫って偉いな〜と思う事ばかりです。
    11月末からの夫の可愛がり方が半端ないので
    随分気を良くしているみたいです。
    「まるおさえ良かったら、いつまでいてくれてもいいよ」
    と誘惑する毎日です。。。(笑)

Comments are closed.