眼鏡ポーチ

いつまでも「面倒だな〜」と思っていても仕方ないので…
 
 
tesigoto4a.jpg
↑ やっとの思いで、夫の眼鏡入れを作りました。
 
 
tesigoto4b.jpg
↑ 金具禁止令が出ていたので、マジックテープを使用しました。
 
 
作る前に入念に寸法を決め、きちんとカットしたにもかかわらず
いざ作り始めてみると「やっぱりこうしよう!」と変えてばかり。
作り方が変わるとサイズも違ってくるので、また布をカットしたり…
と、結構いい加減な感じで作った割に 手間が掛かりました。
布はもちろん在庫品で、先日私用に作った物の色違いです。
 
 
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 
 
何年も眠らせておいたミシンですが、最近漸く 操作にも慣れてきました。
ズボンの裾上げやゴムの交換などで3本程 復活させ、何か得した気分♪
どれも「もう捨ててもいいし」と思ったりもしましたが、綺麗なものは
勿体ないし、少々くたびれてるものは逆に使い勝手が良いし…
てなわけで、ダメ元&気楽な気持ちで仕上げる事が出来ました。
 
 
1番勿体ないのは、「使えるのに使わないこと」だから。
今後も「再生工場」の如く、頑張ります。
そして、今持ってる布を全部消化する(形にする)事が目標で〜す。
でも、次 何作ろう…?
 
 
 
 

4 thoughts on “眼鏡ポーチ

  • 2014年5月27日 at 9:11 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: 911d59fb91891ad9420931eae7a5fb94
    いい仕事してますね~
    私はきっちり寸法も図らないし、定規も使わないタイプです(笑)
    だからハチャメチャな物体が出来上がるんだわ!
    ミシンの糸調子も今一つ良くないんですよ。
    一度ちゃんと整備してみます。

  • 2014年5月27日 at 9:25 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: 453da489458599c573d98f89267166d8
    素敵!お上手ですよー!
    ピンクの方も素敵です。ファスナーとか難しそう。
    ミシンが使えていいですねぇ。
    そのうちお洋服も作るのかな?^^

  • 2014年5月28日 at 3:46 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: afb70ff99201fe89136759732c4f9886
    準備だけはしっかりするんですが、いつもそれが水の泡に
    なるというのが、私の「手芸のお約束」なんですわ。
    主人の物だと思うからかな…
    何度 溜め息をつきながら作業したことか…(笑)
    何枚も合わせて縫うせいか 糸調子が悪くて、それでもやり方がよく
    わからず、針を太いのに替えました。
    それで良かったんだかどうか…??? ←あかんでしょ〜?

  • 2014年5月28日 at 3:52 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: afb70ff99201fe89136759732c4f9886
    ファスナーはゆっくり縫えば、意外と簡単ですよ〜。
    バイヤステープを付ける方が、半分手縫いで面倒でした。
    洋服は、サイズがある限り市販の物を買います!
    買った方が断然安いし、見栄えもいいです。
    でも リメイクしたいアイテムが幾つかあるので
    今後はそれを頑張るつもりです。。。

Comments are closed.