MakeRemake*

誰でも作れそうな眼鏡ケースを、手持ち布を活用する為に 自力で作ってみた。
 
 
tesigoto3a.jpg
↑ 眼鏡の保護を考えて、中布との間にキルト芯も入れてあります。
 
 
tesigoto3b.jpg
↑ そして、なんとこのバッグは エプロンをリメイクしたものなんです〜!
 
 
こちらはもちろん、先生の多大なるご協力の下 出来た事です。
内外のポケットも 全部再利用し、中布も手持ちの物で賄えましたが
ミシン糸・底板・マグネット・伸び止めのテープなどは買いました。
縦 33,5 × 横 40 × 幅 22,5 ㎝…と、結構な大きさです。
眼鏡ケースの方は、ファスナーを買っただけで作れました。
 
 
色違いの布があるので、夫の分も「作ろうか?」と聞くと
「金具で眼鏡に傷が付いたら嫌やな〜、安物ならいいけど。」
とあっさり断られました。どーせ 私の眼鏡は安いですよ!
その分今度買う時は、良いのを買わせて頂きますわ!(笑)
 
 
…というわけで、今も夫は 私が大昔作ったそれこそ全然イケてない
眼鏡ケースを仕方なく使っております。。。
 
 
 
 

5 thoughts on “MakeRemake*

  • 2014年5月7日 at 10:02 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: b5b426582d53815077f09e3bd23e82de
    こんばんは
    私も手作り大好きです。
    猫の首輪、猫のバンダナ、猫のお座布団・・・袋物
    犬のお洋服も作りましたが犬は動けませんでした。
    猫柄の布地も大好きなので使う予定のないのがたくさんあります。
    かがりさんはファスナーが付けられのですね(凄いです)
    何回か挑戦しましたが、何本ものミシン針を折りました。
    結局ファスナーは苦手なまま時は過ぎていきました。
    誰でも作れる眼鏡ケースではありませんよ。
    ファスナーの無い袋物ならやっと出来るようになりました。
    上手ではないけど好きなのでよく作ります。(直線縫いに限ります)
    またお作りになったら見せてくださいね。

  • 2014年5月8日 at 1:46 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: 73a35c1e3fd7eb5a6a5c44c18ba8a23e
    こんにちはヽ(^0^)ノ
    かがり。さん、どんどん上手になってる~~!
    すごいわぁ。
    実は私もこの前(いや、ずっと前)何か作ろうとデニム生地買ってきて
    そのまま眠らせております。
    ケープを作ろうと買った布は、手芸屋さんに制作を依頼し預けていますが
    もう1年くらい連絡がありません(^^;
    どゆこと?!

  • 2014年5月8日 at 5:16 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: afb70ff99201fe89136759732c4f9886
    ビーズは何百個も商品化してきましたが、こういうのは絶対無理ですよー!
    面倒でやり直してないけど、内側の縫い目に糸が引き攣れたように
    なってる所もあるんですよ…。(←ミシンのせいにしてる)
    もちろん、○国製よりは質は高いですがね。(笑)
    カバンを掛けてる場所には、本当は鏡を飾りたかったんですが 幅が狭く
    このフックで妥協したんです。(でも最初に吊り下げたのはまるおの点滴!)
    ところで、わざわざお礼まで頂き有り難うございます。
    お好みもあるかと思ったんですが、どうにでも使えるものなのでいいかなと。
    こちらこそ、着物こそ着ませんでしたが 美味しくペロッとたいらげましたよ。
    御馳走様でございました。。。

  • 2014年5月8日 at 5:34 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: afb70ff99201fe89136759732c4f9886
    あら、れなちゃんは動けなかった…? ←ここは笑っちゃったけど
    HIMAWARIさんは何でも器用に作られてるので、私の作った物なんて
    お見せ出来ないな〜と思ってました。(ヒョウ柄なのでアップしましたが)
    ファスナーは ネットの動画サイトを参考に付けました。
    ミシンは超スローで、手回しもしょっちゅう…。(なので、終わらない)
    今後は私のズボンの裾上げなどのリメイクをして、その後主人の眼鏡ケースや
    小物類を作ろうかな〜というところです。他の事はともかく、手芸に関しては
    「いかに手持ちの物で作るか、お金を掛けずにやれるか」そこを重視してます。
    HIMAWARIさんに頼まれたら、少々へんてこりんな物でもまたお見せしますよ!

  • 2014年5月8日 at 5:51 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: afb70ff99201fe89136759732c4f9886
    もう家庭科 男子並みにダメだったので、上昇するのみ…です。
    手仕事は何でも好きなんですが、きちんとしないと気が済まないくせに
    不器用なので失敗ばかりで、そのうち嫌になっちゃうんですよ〜。
    私もデニム生地持ってます!十数年くらい前に買った物が。
    なんで生地って眠るんでしょうかね〜?
    ケープがまだ出来上がって来ない?
    その布もまた眠ってるんでしょうか?
    是非、叩き起こしに行ってみて下さい♪(何か気になる♪)

Comments are closed.