見えない鍵

もうかれこれ1ヶ月以上、気管支炎の症状が治まりません。
 
 
zakka39.jpg
↑ 幾ら調べても、原因不明。 治す鍵が見つからないのです。。。
 
 
今日また病院に行き、肺のレントゲンと心電図を取りましたが
「慢性の気管支炎」という状態でしかありませんでした。
そして、私の心臓はちょっとだけ 左(外)向きだとわかった。
 
 
主治医は「喘息ではないか?」と疑い、白血球から細かい検査をしてもらったけど
それも異常なし。アレルギーから咳が出る…という可能性も低いとのこと。
夜寝る時はもちろん 安静時には出ない咳が、夕方頃から段々酷くなる。
一ヶ月前に比べたら随分回数は減ったけど、それでも咳をするだけで
物凄く体力を消耗するので、もう咳はしたくない。。。
 
 
体の不調は まるおが亡くなる前から あちこちに表れていて、一番感じるのは
「とにかく治りが遅い」っていうところでしょうか。
食欲は昨年まるおが倒れた時からずっとなかったけど、それでも頑張って
食べていた。それがやはり食べられなくなり、中1の時くらいまで体重が落ち
危機感を感じてまた食べていたけど、ここ1週間くらい前までは「もしかして
拒食症かも?」と実はビビっていました。←夫もそう感じていたらしい
 
 
色々考えると、やはり心の不調が体全体を蝕んでいたような気がします。
もう少し涼しくなったら、元の自分に戻れるといいな…。
 
 
 
 

2 thoughts on “見えない鍵

  • 2013年8月31日 at 10:24 AM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: 043d8d5b5c32d9970c6591838f945a6a
    よく便りに、心身ともにお健やかにと書きますが、
    健康は、心も穏やかでないと身体も不調です。
    ストレスは病を呼びますから、ご趣味の事、楽しいと
    思えることを何か始めましょう。
    私は今年母の三回忌を行いましたが、会えない寂しさは
    ありますけど、いつも一緒にいるような感覚があります。
    時々母の遺影の前で、一緒にコーヒーを飲みます。
    母のコーヒーには、いつものように3gのお砂糖とミルクを
    入れ、熱いからゆっくり飲もうねと、話しながら・・・。
    静かな心落ち着く時間が流れます。

  • 2013年8月31日 at 6:21 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: afb70ff99201fe89136759732c4f9886
    本当に、心と身体は連動しているんだな〜と実感しています。
    ほんの数ヶ月前までは「あれもしたい、これもしたい」と思って
    いたのに、全然やる気スイッチが入らないというか…。
    私もまるおとは今でも会話を楽しめてはいるんですが
    ふとした瞬間「ズーン!」と落ち込む事が多々あります。
    会えない寂しさに慣れてきた…と思うと、また引き戻される…
    その繰り返しで、少しずつ涙の量が減っていくんでしょうね。。。

Comments are closed.