福となれ

もうすぐあの東日本大震災から丸4年が経とうとしている…
 
 
leaf33.jpg
↑ 東北の緑は、少しでも蘇ったのでしょうか…
 
 
四年の歳月が流れましたが、あれから各地で災害が起こり
世界はテロの脅威にさらされ、先行きの見えない不安を
誰もが感じている…
 
 
こうなるともう「昔は良かった」くらいしか言えない。
取り敢えず、災害は予期せぬものだし、避けられない場合も
多々あるので、戦争くらいは無くせないものだろうか…。
 
 
4年どころか、たった4ヶ月で、私自身や周囲も随分変わりました。
退院後から 夫が家事を率先してするようになり、私も苦手だった
早起きをするようになりました。生活のリズムが整うと気持ちがいい。
 
 
失ったものが大きかった分、得るものも大きいのであれば
もしかしたら いつかこの環境自体もガラッと変わるかもしれません。
( ↑ 敵わないと思っていた私の願い)
 
 
この4ヶ月間の一番のサプライズは、父と妹がお見舞いに来た事でした。
2人が会うのは十数年振りらしく、まさか揃ってうちに来るとは…!
父は、離婚の際 母に親権を渡した事で、私の結婚式や家に来る事を
遠慮していました。近くまで来ても、夫や私がどんなに誘っても
うちに上がろうとはしませんでした。それが妹同伴となると…
余程嬉しかったのでしょう。ご満悦でした。
 
 
私としては 退院直後で、二人の来訪は相当負担ではありましたが
心配掛けた分、形はどうあれ「親孝行」出来たのかなと。
いついかなる時も、災いに遭遇するものだけれど
それが転じて福となればいいと 公私共に強く願っています。。。
 
 
 
 

2 thoughts on “福となれ

  • 2015年3月3日 at 2:14 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: 043d8d5b5c32d9970c6591838f945a6a
    縁あって親子姉妹になったのですから、それぞれ道は違っても
    慈しむ気持ちは心の底にずっとあるんですよね。
    つらい病気がきっかけでしたが、絆が強まって良かったですね。

  • 2015年3月4日 at 5:55 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: afb70ff99201fe89136759732c4f9886
    血の繋がりは切っても切れないものですし
    それに甘えて迷惑を掛けたり掛けられたりしてきましたが
    いざという時には、絶大な力を発揮するんですよね…。
    父はいつも厳しいばかりでしたが、最近は優しい所も
    素直に見せてくれるようになりました。収穫です♪

Comments are closed.