過剰は無情

例え空っぽになっても…
 
 
zakka19.jpg
↑ アイデアとユーモアがあれば、何だって再生出来る!
 
 
うちには 「物がない」 とよく言われる。
近所のスーパーが 冷蔵庫だと思ってるし
近所のドラッグストアが うちの棚だと思っているので
何でもなくなる 一歩手前 で買っている。
トイレットペーパーも、残り2コでイエローカード。
いよいよ1コになると、レッドカード。
「ずっと狭い家にばかり住んでると、こうなるのよ~」
と人には言ってきたけれど…
 
 
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 
 
95年の阪神淡路大震災では、直下型地震で建物の損壊が激しく
たくさんの家屋が倒壊した。
そこに人がいるとわかっていても、助けられず
そこに物があるとわかっていても、近寄る事すら許されなかった。
その様子を見てきたせいで、私は家に物を置かなく(置けなく)なった。
幾ら物資をストックしても、それを使える環境でなければ意味がない。
…そう思ってきた。もちろん、今でも。
食材は難しいかもしれないけど、物なら何でも代用出来る。
代わりがきかないのは、命だけ。
今 命がある人は、頭使って生きていこう。。。
 
 
 
 

4 thoughts on “過剰は無情

  • 2011年3月18日 at 9:43 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    命はひとつ
    今その意味をかみしめています

  • 2011年3月19日 at 6:19 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: afb70ff99201fe89136759732c4f9886
    命はひとつ。体もひとつです。
    心は…
    たまにバラバラになるけれど、こういう時ほど
    「精神統一」しないといけませんよね。。。

  • 2011年3月20日 at 8:28 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    うちはストックが多いのよ~^^;
    買い物が不便で 急こう配の坂があるから、
    車でホームセンターに行ったら、トイレットペーパーは
    沢山買っておくの~(笑)
    阪神大震災の後、ブランドものとか高価なものは
    無意味だな~って思いましたよね。
    最低限のもので生きていけるんですから。。

  • 2011年3月23日 at 7:03 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: afb70ff99201fe89136759732c4f9886
    山の手にお住まいの方の買い物は、まとめ買い=エコですもんね。
    坂を登る辛さ、よ~くわかりますよ!(^_-)-☆
    物は少数精鋭を目指していますが、それでも増えてしまいます。
    ブランド物は、私もあれ以来どうでも良くなって、すっかり
    こだわらなくなりました。
    基本的に、質の良い物を長~く持ちたいので、流行りには
    ずっと疎いんです。(^^ゞ

Comments are closed.