洋裁教室の先生と「自称生徒」のもう一人の先生のお力添えで 完成しました。
↑ 数年前に買ったキットを元に、手持ちの布やらレースやらを使いました。
↑ 反対側は 全面同じ柄。チェーンも 家にあるものを取り敢えず付けて様子見中。
↑ 中はブルー系にしてポケットも付けました。先生作の貴重な型紙のお陰で…
本来の超ミニサイズより少し大きめなバッグ(ポシェット)が作れたようなものです。
どちらにせよ、やはり私ひとりでは絶対に無理な代物でした。
全体のサイズを大きくしたせいで、がま口の金具部分に布を接着する作業が
困難を極め、全く私の手には負えず、ほぼ先生にしてもらいました。
何かとお世話を掛けた作品のせいか、このような物を他に作る生徒がいないせいか
皆さん「その後どうなったか」と気にして下さっているそうです。
大きさは 縦:約18.5㎝、横(一番長い所): 約19.5㎝
単行本が縦には入るけど、口が閉まらない…って感じです。
チェーンは斜め掛け出来るくらいにしていますが、今後短くするかも。
ちょっと私には「カワイ過ぎた」かもしれません。。。
とにかく「形になった」ので良かったです。
次の『難題』もクリア出来ますように〜♡
Month: 2月 2014
花の宴
冬季オリンピックもいよいよ終了ですね。選手の皆様、お疲れ様でした。。。
↑ 最高のタイミングで それぞれの花を咲かせる難しさ…。「時の運」もまたしかり。
↑ 花よりも美しい演技をする キム・ヨナの引退が、何とも淋しいです。
↑ この花のように頑張って咲いた真央ちゃんは、この先どうするのかな…。
正直、フィギュアスケートくらいしか見ていないオリンピックでしたが
羽生くんの金メダルが、取れるとは思っていたけど、今になってみると
本当に貴重なものになりました。
真央ちゃんは、今回も本当に立派だったと思う。
「あのショートがあったから、あのフリーの演技が出来た」と彼女は言ってた。
夜もろくに寝られず、練習でも成果が出せず、メダルがはるか遠い所へ行って
しまっても「やるしかない」なんて、どれほど苦しかったことか…。
ジャッジについて、色々言われてるみたいですが…
最終組に入れない=それまでの実績 であって、その点ショートのヨナちゃんや
フリーの真央ちゃんは不利ではあったけど、だからこそ「実力者」だという事が
よくわかる。あとはやはり人間が審査するわけだから仕方ないし、何より…
「終わった事」だという認識を忘れてはならない。
真央ちゃんは、金メダル級の演技をしてくれた。
それはどこの国の人も認めてくれると思う。
それで十分!
miss you…
美活
自分の体の中で 唯一気に入ってる所を伸ばす(?)ことにした。
↑ ヴィルトゥーズ ドールアイ ノワール サテン。←マスカラです
↑ ランコムのお姉さんにしてもらったメイクが濃くて…
デパートのおトイレの大きな鏡で見た時には、思わず後ずさりしたほど。
そして、心の中では「タカラヅカやん!」と叫んでいました。
家に帰ってからも、何度も鏡を見ては「ここまでしないといけないものか…」
と考え込み、最後、キッチンの蛍光灯の下でスマホのカメラ機能を鏡代わりに
していたら、いつものように間違えて撮ってしまった。
それにしても、マスカラって今はブラックが主流っていうか、それしか
ないんですねー。昔はブラウンやらブルーやらレッドなんかもあったのに…。
で、このノワールサテンというお色は、日本人の瞳に合わせて作った色だとか。
そしてこのマスカラは相変わらず優秀で、まつ毛をキレイに長く見せてくれます♪
いつもは何の特徴もない地味な目が「開いた!」って感じになります。
以上、私のささやかな美活報告でした。。。
(あ! 冒頭の「気に入ってる所」は 目ではなくて、まつ毛です♪)
くろがさね
珍しく2週連続の大雪に見舞われた 東京からのお土産物です。。。
↑ 九六一八さん
の黒糖レーズンサンド「くろがさね」。なかなか美味しそうです!
↑ どれどれ…私もひと口 食べようかね…♪
↑ こちらはヨックモックの東京限定ゴーフレット。
↑ 家にもお菓子あるのに… 私の事、どんだけ食べると思っているのか…。
先日、夫が一年振りに 東京へ日帰り出張したのでした。
あの雪と雪とに挟まれた平日だったので、無事帰宅出来たようなものです。
「泊まれば良かったのに〜」と言うと、「来年からはそうする」と。
いくら新幹線が早くなっても、仕事で東京往復はキツいですからね〜。
choco*
Facing down
休日はカフェめぐり
あるカフェに行ったら お休みされていたので、「だったら!」という事で 近くの…
↑ 四つ葉カフェへ。いつも激混みなので日曜は尚更?と思いきや 意外と空いてました。
↑ というのも、やっぱり降り積もった雪のせいでしょうね〜。
↑ お陰で、お目当ての「菜っぱプレート」にありつけた〜♪
↑ 今日は玄米じゃなくて、ひじき御飯の方にしました。
↑ 食後のコーヒーまで付いて、1300円。もう お腹いっぱい!!
↑ 帰り道、山肌にはたっぷりと雪が残ってた。
おととい金曜日から降り始めた雪は 昨日がピークで、お陰で「雪化粧」が見れた。
あちこちに作られた「雪だるま」は、出来映えに関わらずどれもステキだった。
「白い冬」なら、少々寒くてもいいかも♪ 雪の反射で明るいし、綺麗だし!
交通機関がマヒしない程度にお願いしたいものです。。。
雪が降ったら
New challenge
習い事をするのは 二年振り。私の苦手極まりない事だけに皆が驚いた…!
↑ なんてったって洋裁〜♪ (写真はイメージです)
↑ なんてったってミ〜シン〜♪ (やっぱりこちらもイメージです:笑)
少々高額な物でも、何でも使い切ってきた実績に物を言わせて すぐに購入して
きた私ですが、ミシンを買う時だけは勝手が違いました。
夫に「ホンマに使うんか?」「何作るねん?」と散々聞かれ、苦し紛れに
「色々!」と言い放ったのは、何年前だっけ…?
この度 夫にズボンの裾直しを頼まれ、お金を出して業者さんに頼むか、自分で
縫うかで悩み(悩むほどの事でもないし)、思い切って(大げさ過ぎるけど)
洋裁教室の門を叩いたのでした。
初日から、早速「破壊女」の威力を発揮し、いきなりミシンの針を折る始末。
先生に「学校で何か作ったことは?」と聞かれても「パジャマやら浴衣やらを…
母や友達が(作ってくれた)。」みたいな。お話にならないですよね〜。
生徒さんは全員 洋服を作ってるようでしたが(←当たり前)、私は次回は
がま口のミニバッグを作る予定だし、その後は色んな物をリメイクして
家にある布をバンバン活用していきたいな〜と思っています。
年配の方が多い生徒さんの中で、先生お一人がやたらとお若くて(20代位)
最初は驚きましたが、人柄も実力も◎です!
型紙もササッと作って下さるし、アイデアも豊富だし、センスも良いし
私としては、「魔法の杖」を得たような気分♪♪♪ そうは言っても…
今現在は、まだズボンの裾上げを仕上げただけ… なんですがね〜。