がま口Bag*

洋裁教室の先生と「自称生徒」のもう一人の先生のお力添えで 完成しました。
 
 
tesigoto1a.jpg
↑ 数年前に買ったキットを元に、手持ちの布やらレースやらを使いました。
 
 
tesigoto1b.jpg
↑ 反対側は 全面同じ柄。チェーンも 家にあるものを取り敢えず付けて様子見中。
 
 
tesigoto1c.jpg
↑ 中はブルー系にしてポケットも付けました。先生作の貴重な型紙のお陰で…
 
 
本来の超ミニサイズより少し大きめなバッグ(ポシェット)が作れたようなものです。
どちらにせよ、やはり私ひとりでは絶対に無理な代物でした。
全体のサイズを大きくしたせいで、がま口の金具部分に布を接着する作業が
困難を極め、全く私の手には負えず、ほぼ先生にしてもらいました。
 
 
何かとお世話を掛けた作品のせいか、このような物を他に作る生徒がいないせいか
皆さん「その後どうなったか」と気にして下さっているそうです。
大きさは 縦:約18.5㎝、横(一番長い所): 約19.5㎝
単行本が縦には入るけど、口が閉まらない…って感じです。
チェーンは斜め掛け出来るくらいにしていますが、今後短くするかも。
 
 
ちょっと私には「カワイ過ぎた」かもしれません。。。
とにかく「形になった」ので良かったです。
次の『難題』もクリア出来ますように〜♡
 
 
 
 

2 thoughts on “がま口Bag*

  • 2014年2月26日 at 4:37 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: 911d59fb91891ad9420931eae7a5fb94
    すごいじゃないですか!
    パパッと型紙を作ってしまう先生も素晴らしいですね。
    私、パッチワークの一日講習っていうのに参加したことあるんだけど、
    始まって5分で「あ、コレ無理…」と思いました。
    お裁縫の才能がある人って羨ましいわ。
    ところで…
    今朝のニュースに、霧島連峰のなんとか岳のマグマがたまってきて噴火の兆候あり、と出ていました。
    で、鹿児島行はしばらく保留という事に… ^^;

  • 2014年3月2日 at 6:55 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: afb70ff99201fe89136759732c4f9886
    この型紙、ただの平面図じゃなくて 切ったり貼ったりしてるんですよ!
    毎回、先生の事を「天才ちゃうか!」と言いそうになります。(笑)
    パッチワークは面倒臭さの極みですよ〜。
    布が足りない時に使う技だと、私は割り切っております。
    鹿児島行き、保留になりましたか…。
    噴火では…さすがに厳しいですものね。
    富士山も今の間に行っといた方がいいかも…?

Comments are closed.