New challenge

習い事をするのは 二年振り。私の苦手極まりない事だけに皆が驚いた…!
 
 
zakka47a.jpg
↑ なんてったって洋裁〜♪ (写真はイメージです)
 
 
zakka47b.jpg
↑ なんてったってミ〜シン〜♪ (やっぱりこちらもイメージです:笑)
 
 
少々高額な物でも、何でも使い切ってきた実績に物を言わせて すぐに購入して
きた私ですが、ミシンを買う時だけは勝手が違いました。
夫に「ホンマに使うんか?」「何作るねん?」と散々聞かれ、苦し紛れに
「色々!」と言い放ったのは、何年前だっけ…?
 
 
この度 夫にズボンの裾直しを頼まれ、お金を出して業者さんに頼むか、自分で
縫うかで悩み(悩むほどの事でもないし)、思い切って(大げさ過ぎるけど)
洋裁教室の門を叩いたのでした。
 
 
初日から、早速「破壊女」の威力を発揮し、いきなりミシンの針を折る始末。
先生に「学校で何か作ったことは?」と聞かれても「パジャマやら浴衣やらを…
母や友達が(作ってくれた)。」みたいな。お話にならないですよね〜。
 
 
生徒さんは全員 洋服を作ってるようでしたが(←当たり前)、私は次回は
がま口のミニバッグを作る予定だし、その後は色んな物をリメイクして
家にある布をバンバン活用していきたいな〜と思っています。
 
 
年配の方が多い生徒さんの中で、先生お一人がやたらとお若くて(20代位)
最初は驚きましたが、人柄も実力も◎です!
型紙もササッと作って下さるし、アイデアも豊富だし、センスも良いし
私としては、「魔法の杖」を得たような気分♪♪♪ そうは言っても…
今現在は、まだズボンの裾上げを仕上げただけ… なんですがね〜。
 
 
 
 

6 thoughts on “New challenge

  • 2014年2月6日 at 9:08 AM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: 73a35c1e3fd7eb5a6a5c44c18ba8a23e
    おはようございます。
    1枚目の写真、レトロな雰囲気いいですね~。
    で、私も洋裁って習いたいと思っていました。
    本屋に行くと、いろんな手作り洋服の雑誌があって
    買うより超安値でかわいいものができるのでは?なんて思って。
    でも、私もお裁縫は超苦手。子供の雑巾も買うくらいですから。
    作品できたら、ぜひまた見せてくださいね。
    私は昨年12月から着付けを習っています。
    着物ってすご~~くいいですよん♪
    まだなんにもできないけどwww

  • 2014年2月6日 at 9:36 AM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: 043d8d5b5c32d9970c6591838f945a6a
    洋裁、とても興味あります!。
    でも私は、ファスナー付けにも苦労する洋裁オンチです。
    学校の授業でも、協力者(母や友人)のおかげでクリアして
    きたツケがこの年になって・・・。

  • 2014年2月6日 at 12:22 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: 911d59fb91891ad9420931eae7a5fb94
    花嫁修業の一環として、洋裁は習っていましたけど・・・
    ついつい適当な性格が出てしまい、手作り感満載の服しか作れませんでした(-"-)
    B型の私には洋服づくりは無理だったかも。。
    でも、小物のお裁縫は好きですよ~
    がま口バッグ楽しみですね。(^o^)/
    有言実行、ザッハトルテ買いました!
    美味しいけれど、一度に一個はちょっと重かった・・・(^^;
    ワタクシ、ハートと胃袋が繊細ですの。。(笑)

  • 2014年2月6日 at 7:44 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: afb70ff99201fe89136759732c4f9886
    尾道はレトロな場所ばかりです♪
    洋裁は、今は返って高くつくと思いますよ。
    売ってる洋服の安い事ったらないですからね〜。(驚)
    極端な体系だったりする人なら、絶対お得みたいです。
    あと、オリジナリティを求める場合とか。
    でも、商業用のハイグレードなミシンを使わせてもらえるし
    他の方々の作品も見れるし、私のような低レベルでも楽しい♪
    着付けも「習った方がいいのかなぁ…」と思ったりはしてます。
    義母&義祖母が2着も作ってくれたので…。
    要らないって言ったのに。。。
    んじゃ、teltelさんにはお着物姿を見せてもらおっかな〜♪

  • 2014年2月6日 at 7:49 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: afb70ff99201fe89136759732c4f9886
    洋裁で「ツケ」があるなんて、私と一緒じゃないですかー!
    それだけ何でも出来るのに、洋裁だけがダメだとは…
    わからないものですねぇ。
    ちなみに、私はファスナー付けをしたのは中学3年の時が
    最後です。なので、今は教わらなければ絶対無理です。
    まだまだ小物しか作りませんが、いつか洋服縫ったら
    笑ってやって下さい。。。

  • 2014年2月6日 at 7:58 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: afb70ff99201fe89136759732c4f9886
    花嫁修業、何もせず今に至るのでこんな状態なんですよ。。。
    え? Lavenderさん、O型じゃなかったですか?
    あら、すっかり勘違いしてましたわ。
    でもきちんと洋服作られたなんて、やっぱり凄いですよ。
    私も暫くは小物色々作って、ブログネタにしようかなと。
    おお!ザッハトルテの方にされたんですね。
    有言実行、男前やわ!!!
    さすが宝塚やわ!!!(笑)

Comments are closed.