菊の名は

またまたフォルテさんに、採れたてのお花をたくさん頂きました。
 
 
flower93a.jpg
↑ 花びらがこんなにも繊細なこの菊の名は「嵯峨菊」。なのに私は…
 
 
flower93b.jpg
↑ 「シガ菊」と思い込み、ネット に「歯牙菊」とあったので、それと勘違い。
 
 
flower93c.jpg
↑ 2週間以上経った今もまだ咲いてくれてるんですよ〜! 嵯峨菊、強し!
 
 
flower93d.jpg
↑ ここからはおまけ。先日の縮景園で行われていた菊花展の様子です。
 
 
flower93e.jpg
↑ なかなか凝った作りです。どのお花も綺麗な状態を保っていましたし。
 
 
flower93f.jpg
↑ 下の方には孔雀も! 全体的に見ても、統一感があってキッチリしている印象でした。
 
 
今年は「秋と言えば菊」…というくらい、よく出会い、購入もしました。
強くて日持ちもするし、色も形もたくさんあって、大好きになりました♪
 
 
 
 

2 thoughts on “菊の名は

  • 2013年12月12日 at 4:33 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: 043d8d5b5c32d9970c6591838f945a6a
    かがりさんが撮ると、同じ花でも華やかで美しい!。
    綺麗に撮っていただいて、有難うございます。
    菊花展は、あちこちで開催されていますが、縮景園は
    さすが規模も大きく、見事ですね!。
    私も菊は、仏花を連想し、あまり好みではなかったけど、
    近所のおじさんに、3本立ての大菊をもらい、娘がはまって
    育てだし、菊の気品にはまりました。

  • 2013年12月12日 at 6:14 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: afb70ff99201fe89136759732c4f9886
    たくさん頂いたのに、全部を撮るのは難しくて
    こんな感じにしか撮れませんでした〜。
    今年は尾道の菊花展に行ってないのでわかりませんが
    縮景園はほんの一画に内容が凝縮されているので
    尾道の方が広いかもしれませんよ〜。
    ホント、菊って独特な気品がありますよね。
    他人の目を全く気にせず、静かに我が道を行く…
    そんなお花ですね。。。

Comments are closed.