桜レッスン♪

今週は写真教室ウィークだったので、枝垂れ桜で実践指導してみました。
 
 
sakura7a.jpg
↑ 昨日はお天気が良かったので、こんな風に撮れました。
 
 
sakura7b.jpg
↑ 青い空にもよく映える濃いピンク色って、やっぱり魅力です。
 
 
sakura7cc.jpg
↑ そして今日。かなり曇っていたので、条件的には厳しかったかな。
 
 
sakura7d.jpg
↑ でも満開!こんな太い幹をしていても、他の木々に支えられてます。
 
 
sakura7e.jpg
↑ すぐそばで咲くお馴染の桜。。。バックがピンクになる所を狙いました。
 
 
sakura7f.jpg
↑ 実際にはこんな感じで、それぞれの空間を持っています。
 
 
sakura7g.jpg
↑ せっかくだから、もう1枚!と、撮ってたら小雨が降って来て終了。
 
 
sakura7h.jpg
↑ そう言いつつ、今の尾道はどこからでも桜が撮れちゃいます。
 
 
桜は初心者にとっては、意外と難しい被写体だと思います。
でもちょっとコツを掴めば色んな絵が撮れるので、楽しくなってきます。
生徒さんも、最初は「何をどう撮ればいいのか…」という感じでしたが
幾つかポイントを説明したり、カメラの設定を変えていくことによって
あっという間に色んなお写真を撮られるようになっていました。
桜パワー、さすがです!!
今回は液晶が見やすい(お見せしやすい)という事で、全部PENで
撮りました。買ってて良かった E-P3ですが、X2 も健在です!!
 
 
 
 

2 thoughts on “桜レッスン♪

  • 2012年4月9日 at 1:52 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: 453da489458599c573d98f89267166d8
    お、いよいよ先生活動開始ですねー!
    どれも素敵ですね!
    私もお花は背景が大事だと思います。
    プリンもおしゃれ!^^

  • 2012年4月11日 at 8:44 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: afb70ff99201fe89136759732c4f9886
    活動開始したと思ったら、もう次は来月なんですよ。^^;
    あっという間でした。
    お花の背景って、気を遣いますよねー。
    PEN用マクロを持ってないので、余計にそう思いますねぇ。
    ↓プリンだけでは全然絵にならないので(笑)、頑張ってみました。(^_-)-☆

Comments are closed.