お好み焼き

これだけは、甲乙つけ難いんです。。。
 
 
cook28.jpg
↑ 広島風お好み焼き↑ VS 関西風お好み焼き。ついでに言わせてもらうと…
 
 
もんじゃ焼きも好きだったりします ♪ ←でもお店がなく10年以上食べてない!
お好み焼きって、〇〇風…と、その土地の名が付いていたりしますが
地元の人にとっては「This Is OKONOMIYAKI !!」と言わんばかりです。
 
 
作る過程を見ると、断然広島風の方が難しそうなんですが、関西風は関西風で
配合を間違えるとただのマズイものになってしまう…というリスクが高いです。
私はお好み焼き屋さんの隣りに住んでいたこともあるし、子供の頃から
当たり前のように週1ペースで食べるものだと思っていましたが
馴染みのない地域では滅多に食べないとか…。
 
 
以前、北海道の友達とお好み焼きを一緒に食べた時に驚いたのがその「切り方」!!
彼女はケーキを切るように、真ん中から放射状にカットしていました。
かなりの衝撃でした~。
 
 
 
 

4 thoughts on “お好み焼き

  • 2012年2月9日 at 7:42 AM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: 911d59fb91891ad9420931eae7a5fb94
    ずっと前、広島物産展で広島風を食べたんですよー。
    とっても美味しくて 家でも焼いてみたのですが、
    うまくいきませんね~。
    ひっくり返すのが難しいかな?
    今はホットプレートが家にないので、お好み焼きは
    数年に一度食べるくらいですわ。。
    来月、広島リベンジできるかな~(^^♪

  • 2012年2月9日 at 6:22 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは。
    名古屋にも独特なお好みがあります。
    キャベツメインで肉玉やいかなどをはさみ、
    半分に折って歩きながら食べれるもの。
    初めてお好み屋さんで1枚ものを見たとき、
    食べ方がわかりませんでした。
    モダン焼きってのはメジャーなものなのかな?
    中に麺が入ってるけど広島風とは違います。

  • 2012年2月9日 at 7:30 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: afb70ff99201fe89136759732c4f9886
    お、言い切りましたねー!
    私も以前は広島派に傾いていたんですが、やはり関西風は奥が深いっ!
    …って、お好み焼きは専ら主人が作ってくれるんですけどね。^^;
    ひっくり返すのは「慣れ」とスペースさえあれば、大丈夫とのことです。
    また広島に行かれるんですか!?
    私も来月、法事で市内に行くんですよ。
    親連れなんで、お好み焼きは諦めてますけど…。(-_-;)

  • 2012年2月9日 at 7:36 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: afb70ff99201fe89136759732c4f9886
    え!名古屋にもあるんですか~!
    確かに、食文化は発達してますものね~。
    その半分に折ったものとか、丸いけどもっと小さいのとか
    大阪には色々あるんですよ~。←私実は大阪人♪
    もちろん、モダン焼きはメジャーですよ!
    広島ではおソバ入りが当たり前なので、敢えてそうは呼びませんけど。
    ご当地焼きって、色んなパターンがあって面白いですね~♪\(~o~)/

Comments are closed.