蜘蛛の歩み

以前は目を背けていたものにも、今ではこの通り…
 
 
kumo1a.jpg
↑ 去年のX2+ズームレンズ写真。歩く蜘蛛を捕らえきれなかった。
 
 
kumo1b.jpg
↑ NIKON D7000+マクロレンズ。小さ過ぎる幼虫もこの通り ♪
 
 
先日、10日間だけキリエさんとカメラ&レンズ一式交換していました。
私の入門機:Canon EosKissX2 と彼女の中級機:NIKON D7000をです。
そこで、D7000を使わせてもらった感想を書いてみます。
まず例えると、X2がおっとりしたお姫様なら、D7000は白馬の騎士。
いつでもどこでも何でも撮れる、ストレスフリーなカメラでした。
 
 
最初は余りにも撮れ過ぎて、自分の心が追いつかなかった。
その色彩は鮮やかで、「ニコンの色だなぁ~」と思った。
でもすぐに「私の色にしよう」と思い、まずは落ち着いて自分の
ペースを取り戻すことから始めました。
 
 
シャッター音は、切れ味抜群!
半押しと全押しの差が驚く程少なく、ブレにくくて瞬間を逃さない。
ファインダー視野率100%のせいか、取り込む光が見えるせいか
「見たまま切り取れる」気がした。
 
 
X2だと、ライブビューにしないと構図が取れなかったり、光の加減が
わからないんですが、D7000はその点全く気にすることなし!
ただ、ISO感度が気付くと平気で1600とかになっている…!
その分、いつも写真は明るい印象。
実は最初、露出がマイナス3分の2になっていたのに、全く気付かず!!
X2では、絶対にありえない事です。
 
 
…と良い事ばかりを書いてきましたが、やはり「撮る人次第」で
写真は何とでも変わるんだ、という事も改めてわかりました。
有能な中級機を借りて、機械的な事を学ぶつもりだったけれど
あのカメラが教えてくれたのは、どちらかと言うと精神的な事でした。
そして今回一番わかった事は…
 
 
X2を買った事は、決して無駄ではなかった!
私は何でもかんでも撮りたいわけではないらしい、という事です。(笑)
今回の企画(?)は、ひとまず大成功。
でも お互い大切なカメラを交換する…なんて、遊びで出来るような
事ではありません。キリエちゃん、私を信用してくれてありがとう。
ニコンくんにヨロシク~♪
 
 
 
 

10 thoughts on “蜘蛛の歩み

  • 2011年6月14日 at 9:48 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: 8f0f31a9b64cb87630181499369552a1
    こちらはX2ちゃんと蜜月過ごさせてもらったよ~(笑)
    楽しい10日間でした(*´∀`)
    ありがとう!
    蜘蛛の幼虫をこんなに間近で捉えられるなんて\(◎o◎)/!
    私の知らないD7000だわ…!
    色も、前の紫陽花といい「かがりさんの色」してるぅ!
    レビュー楽しく読ませてもらいました♪
    「うんうん」と頷くところあり
    「うへへっ」と喜ぶところあり( *´艸`)
    私も後日レビュー書かせて貰うね(`・ω・´)v
    キャノンちゃんにヨロシク☆(o’ヮ’o)♪

  • 2011年6月14日 at 10:28 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: 9a3f75dc128a370efb0967076aba56b7
    いい経験になったみたいですねぇ~。
    使い勝手だけなら 三年前より ダイブ良くなったけど
    うつりでる写真の絵は さほど かわらないように 思います。 自分色がでるね。
    そうそう いま アドビーがキャンペーンしてて ライトルーム3が フォトショップエレメンツもってると
    かなり 安く 買えるみたいですよー。
    http://www.adobe.com/jp/joc/store/lr3switch/

  • 2011年6月14日 at 10:48 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    お二人とも使いこなしていたので交換したって言われなかったら気づかなかったと思う!
    先日は本当にありがとうございました。
    少しの時間だったけど濃い時間元気が出ました[i:63903][i:63903][i:63903]
    そして自分の写真をちゃんと見てくれる人が身近にいることの喜び大きく感じることが出来ました[i:63893]
    私はまだペンについてじっくり考えたことがないので文章にまとめることも大切だと気づきました[i:63913]
    またゆっくり遊んでくださいね[i:63814]

  • 2011年6月15日 at 11:56 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: 46a57ddce07ea364d908e5cb9da3120d
    カメラ交換!なかなかいい経験されましたね!!
    私も他の方のカメラ触らせてもらうことあるけど
    実際に借りたり交換したりとかないです。
    ニコンは興味あるけど、私の場合キャノンのレンズがぁ…って感じです^^;
    キャノンはLレンズも使いましたが
    Lレンズならいいってものでもなく…
    あくまでも、私には合わなかったという意味ですが。
    今はシグマに乗り換えて、常用レンズとしています♪
    ちなみに、ライブビューは一度も使ったことないです^^;

  • 2011年6月16日 at 7:54 AM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: 453da489458599c573d98f89267166d8
    こんにちは。ご無沙汰です。^^
    ボチボチ復活してきました。
    確かに性能のいいカメラはいいですが、自分の撮りたいものとマッチしているとは限らないですよね。
    私の場合、大きくて重いと持ち歩くのがゆううつだし、機能も使いこなせないので、無駄になりそうです。
    今のところCX3が一番活躍しているかも・・・^^;

  • 2011年6月16日 at 4:57 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: afb70ff99201fe89136759732c4f9886
    X2姫がキリエちゃんに「世話になった」と申しております。
    どこまでも高飛車なのは、私の教育のせいかも。^^;
    この蜘蛛、もっと薄い色で前の方の足しか見えなかったので
    最初は「何だろ~?」と思ったよ。
    D7000は、被写体が少しでも緑がかってると、しっかり色が出るね♪
    ミステリー:あなたの知らないD7000!
    今後はもっと色んな顔を見せてくれるに違いない!!
    私も楽しみだわ~♪(^O^)/

  • 2011年6月16日 at 5:22 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: afb70ff99201fe89136759732c4f9886
    ホント、貴重な体験をさせて頂きました~。
    今7D持っても、電源とプレビュースイッチくらいしかわかりませんが(笑)
    D7000なら全然OKです。操作方法が何かと無駄がなくて、扱い易かった!!
    ライトルーム、とてもお買い得みたいですが…
    エレメンツとの違いが全然わかってないんですよ。(^^ゞ
    何より先に、パソコンを修理に出すことになりそうなんです。。。(涙)

  • 2011年6月16日 at 5:39 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: afb70ff99201fe89136759732c4f9886
    僅かな時間だったけど、しっかりお写真を見せてもらって
    こちらこそ目の保養を通り越して、脳の活性化に繋がりました。(^^ゞ
    写真の可能性だったり、多様性を考えると、底なし沼だな~と思います。^^;
    今度はレイシーさんに色々教えてもらわなくっちゃ♪

  • 2011年6月16日 at 5:55 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: afb70ff99201fe89136759732c4f9886
    ニコンってどんなん?と興味津々でした。(^0_0^)
    ダイヤル付いてる場所や、レンズ交換の時にひねる方向など
    全部全部キャノンと逆だったので、返って馴染み易かったです。
    以前から、ニコン=青 のイメージがあったけど、緑を撮った時の
    美しさは格別でした。D7000は「壊れるまで使えるな」と思いましたねー。
    peeさんのシグマ、何だろ~?
    今はそちらに興味津津です。(*^_^*)

  • 2011年6月16日 at 6:07 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: afb70ff99201fe89136759732c4f9886
    やはりK-7も重いんですね~。^^;
    街中を撮るなら、CX3になっちゃいますよね。
    私は今回の企画のお陰で、すっかり重いカメラに慣れて
    最後は片手で撮ってました。(笑)
    でも、やはり重いものは重い!!
    少しでも若いうちに、重たいカメラを所持しておかないと!と思いました。
    今は…
    年取ったら、PENがあるさ~♪という気でいます。^m^

Comments are closed.