雑草の如く

野の花は強い。雨にも風にも負けないで、きちんと花を咲かせるのは
野草ならではの「雑草魂」があるからなのかもしれない。
 
 
flower34a.jpg
↑ 野の花は美しい。小さくても誇り高い。皆明るい方を向き堂々としてる。
 
 
flower34b.jpg
↑ 他の品種とだって仲良くやっていける! 縄張りなんてないよ!
 
 
阪神淡路大震災の時は、正直「もう神戸はダメかもしれない」と思った。
だから毎年1月17日になると、「よくぞここまで…」といつも思う。
今回、各都道府県及び、海外の人達の応援の声を聞いて気付いた。
「神戸もこうして支えられて立ち直っていったんだ」と。
当時は阪神間の事しか考えられず、余りよその人の声を聞く事がなかった。
東京どころか、大阪も震災前と何ら変わらず動いているのを見て
「他人事なのね」と悟ったつもりでしたが、そうではなかったんですよね。
 
 
今は 日本中が、世界中が 心を痛めているのがわかる。
この痛みとは、長く付き合っていかなければならない。
だから、被災者でない方は少し肩の力を抜いて、長期戦に備えましょう。
ちょっとした楽しみを持つ事にも、罪悪感を持ってしまったりしがちですが
まずは自分の心の安定を保つ事が大事です。
 
 


********************************************************************
 
 
いつもは温暖なこの尾道に、今日珍しく雪が降りました。
降ったりやんだりを繰り返し、晴れの中吹雪いている時もありました。
空も戸惑っているのかな…
 
 
 
 

5 thoughts on “雑草の如く

  • 2011年3月16日 at 6:17 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんばんは。
    「雑草魂」いいですね。この度の震災で、とても強くこの雑草魂を感じました。流木もちゃん使って燃料として暖をとり、お腹がすいて力も出ないだろうに仮設トイレを被災者たち自ら作ったり、足りないことを自分たちで何とか補う、その底力に圧倒されています。
    昨日は私も微力ながら協力してきたのですが、義援金詐欺とかチェーンメールもあってほんとにこの期に及んで心無い奴がいるんだなぁと苛立ちさえ覚えます。とび蹴り入れたい気持ちです。
    寒い夜になりそうです。。こんなときに雪かと空が恨めしいですが、どうか雑草魂で頑張ってほしいです!!

  • 2011年3月17日 at 1:07 AM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: 46a57ddce07ea364d908e5cb9da3120d
    私も長期戦に備えて、緊張ばかりじゃダメ
    上手く自分の心を弛緩させながら
    バランスとらなきゃと思ってました^^
    節電しないといけない時にPCは不謹慎かなとかイロイロ…
    PC使う時は、TV消せばいいじゃん!って
    だって、PC控えるとTVばっか見ちゃうので^^;
    雑草魂、いいですね。
    街の復興も、心の復興も時間がかかるのでしょうが
    いつかは笑顔の花が咲くことを祈って…
    一緒に被災地を応援していきたいですね。

  • 2011年3月17日 at 5:26 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: afb70ff99201fe89136759732c4f9886
    強い人こそ優しく、美しくいられるのだと、私は思っています。
    でも強くなるには、それなりの苦難を乗り越えないといけないわけで…。
    もうそろそろ、日本人は温室から出ないといけなくなってきたような気がします。
    心ない人達…そんなヤツを捕まえてる暇もないのにね!
    でもどうせなら、捕まえて持ってる物全部寄付させたい!
    心の貧しさって、治らないんでしょうかね???

  • 2011年3月17日 at 5:32 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: afb70ff99201fe89136759732c4f9886
    そうだったんですか…。
    お知らせ頂き、ありがとうございます。
    またの情報が入りましたら、是非ご一報下さい。
    私に出来る事も一緒に。。。

  • 2011年3月17日 at 5:53 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: afb70ff99201fe89136759732c4f9886
    実は私、余りテレビ付けないんですよー。
    今は情報を得ないといけないので「付けておかないと!」とは思いますが
    それでも家事をする時はほとんど切ってます。
    うちは一昨年から「ひとり1灯り」と題してキャンペーン中です♪
    ちなみに今は、ホットカーペットの上に布団が掛ったコタツを置き
    私→PC、まるお→ホットカーペットの電気を使用中。
    まるおも「ひとり」扱いなんです。(^^ゞ
    雑草魂…戦後の日本人がまさにそうだったような…。
    何が誇りで何が恥ずべき事なのか、私達は何を失ってしまったのか
    色々と考え直す時がきたのかもしれませんね。。。

Comments are closed.