この空の下

青い空。 白い雲。 そして…
 
 
bird12.jpg
↑ 力強く羽ばたく鳥。この空はみんなを見ている。みんなを繋げている。
 
 
大災害の時は、朝テレビを付けるのが怖い。
予期していない最悪の事態が起こったり、ある程度は覚悟していた事が
現実のものとなったり、その結果や経過を容赦なく浴びせられる。
それでも、しっかりと見据えていこうと思う。
絶対に目を反らしてはいけない。
でないと、命がけで あの被災地で頑張ってる方々に申し訳がない。
 
 
この度の災害には、かなり長期的な支援が必要になるでしょう。
今は義援金もたくさん集まるけれど、果たして10年後にはどうでしょう?
阪神淡路の時でさえ、10年以上経っても仮設住宅で暮らしている人がいて
街レベルでは復興したようでも、人レベルではそうではなかったんです。
今だけではなく、今後毎年継続して、皆で支えていかなければいけませんね。
 
 
各企業も大変な中、多額の寄付や物資の援助をされていますね。
今後は頑張って、日本経済を立て直してもらいたい…。厳しいけど!
ただ、この度の計画停電が 私達にも影響があるとは思いませんでした。
夫の会社のメインコンピューターが東京にあるらしく、こちらも稼働しないとか。
東京がストップすると、全国的に影響が出ますね。
夫に「寄付したいんだけど」と相談すると、金額も聞かず任された。
会社でも義援金を出す事になったということで、それじゃぁ仕事が出来る
環境じゃないと話にならないな~と思った。
今後はみんな、支援の為に仕事する…という方向へ向かうでしょうか。。。
 
 
 
 

6 thoughts on “この空の下

  • 2011年3月15日 at 9:39 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: 5fcbd98c2238f12e1c303aa96639c9ec
    こんばんは
    計画停電から復活しましたが、地震の日から暖房もつける気にならず、節電の日々です。
    今日は、携帯からの投稿です。
    この度は、ブログにコメントありがとうございました。
    きっと、横浜はパニックでガソリンも
    トイレットペーパーも、電池も…普通の買い物もできない状態です…
    日常生活に早く戻ってほしいです
    被災地ではないのに、なんだか情けない…
    ダイブくんは、通勤できない社員さんの代わりに
    あみちゃんの出勤が増えちゃって、なかなか暖かい時間の散歩ができませんが、
    地震のショックを乗り越えて、お留守番頑張ってマス!
    一人でも多くの命が助かるよう、祈り続けています。

  • 2011年3月15日 at 10:31 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: 8f0f31a9b64cb87630181499369552a1
    震災を体験した、かがりさんだからこそ
    胸に色々と巡るものもあって
    言葉にできることが、あるんだと思います。
    被災経験のない私には、実感がなかなか湧きませんが
    それでもテレビのニュースには震えあがり
    被災者の方々の悲痛な声に胸が痛みます…
    当事者はどんなに苦しいだろう…
    今日駅前に行ったら、学生さん達が募金運動を懸命にしていました。
    被災していない地方から、少しでも支えになれたらいいな。

  • 2011年3月16日 at 9:09 AM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: 453da489458599c573d98f89267166d8
    そうなんですか。東京の機能がマヒすると全国に及ぶのでしょうね。
    被害がない地域はちゃんと働いて、今の日本経済を支えなくてはなりませんね。
    こちらもいろいろ不便はおきていますが、被災地を思えばこのくらい平気という人が多いです。
    まずは原発を安全に止めることなんでしょうか。
    現場にいる人は本当に大変です。頭が下がります。
    しばらくは日本全体が苦しいですが、がんばろう!

  • 2011年3月16日 at 3:32 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: afb70ff99201fe89136759732c4f9886
    大変な中、お知らせ頂きありがとうございます!
    テレビで横浜が地割れしているのを見て、心配していました。
    今まで、持ってるくせに携帯電話が嫌いで「携帯なんていらない!」
    と思っていたけど、今回は色々と役に立ってるみたいですね。
    ダイブくん、猫じゃなくて良かった。
    寒さに強いですもんね!
    これほどの災害時には、被災地以外もかなりの負担を強いられます。
    「まだかな、まだかな…」とひたすら耐えるより、取り戻せる所は
    日常に近い状態を取り戻して、少しでも健全な精神を保つよう心掛けて下さいね。
    ご無理のないように!!

  • 2011年3月16日 at 3:53 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: afb70ff99201fe89136759732c4f9886
    震災なんて、一生経験しない方がいいよ~。
    あの揺れは、今思い出しても「やめてーーーっ!!!」ってなる。
    横揺れも気持ち悪いけど、直下型の縦揺れは強烈です。
    今回は二次災害的な事が多過ぎて、私達はまとめてしまいがちだけど
    それぞれの県のそれぞれの市や町レベルで、それぞれの苦しみと闘っている
    ということも、認識しておかないといけないね。
    一番大事な事は、ずっと忘れずにいること。
    一番怖い事は、無関心になってしまうこと。
    その学生さん達のように、何かしらの形で関わっていけば
    一生忘れる事がないよね。。。

  • 2011年3月16日 at 4:09 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: afb70ff99201fe89136759732c4f9886
    そのメインコンピューターは、バックアップ電力が作動しているとかで
    大丈夫だったみたいです。(^^ゞ
    でもずっと電力不足が続けば、自動的にダウンしますよね。。。
    昨夜は静岡を中心に、そちらもまた揺れたんですね。
    もう日本全国、どこがどう揺れても不思議じゃないです。
    まだまだ余震も続くし、暫くの間は天気予報もしっかりチェックして
    色んな事に備えていきましょう。。。

Comments are closed.