No Reason

世の中には 理由をバシッと答えられることとそうでないことがある。
 
 
「なんで毎日 御飯を作ったり、掃除したりするの?」
「それが仕事だから」    好き嫌いは関係ない。
 
夫が聞いてきた。
「なんで 写真を撮るの? 何のために?」
 
 
私は即答出来ず、そして逆に質問した。
「じゃぁ、そっちはなんで打ちっぱなしに行くの?」
 
 
夫 「上手くなりたいから」
私 「上手くなって ゴルフ場でプレーして、良いスコアを出せたらそれでいいの?
プロでもないのに? それで稼げるわけでもないのに?」
 
 
何をするにしても、「上達したい」と人は思う。
そして、その先がどうあれ やる価値を見い出した時初めてスタートラインに
立てるのでは と思う。
 
 
flower10.jpg
 
 
以前 フラワーアレンジメントのサークルに入っていた時、それを知った人全員に
「YOKOさんは本当にお花が好きなのね」と言われた。もちろん、深い意味はない。
 
 
それを否定する理由もなかったけど、「お花好き」を公言出来る程のレベルでは
なかったと、今振り返って思う。
でも、暫くお花に触れる機会も作らず、カメラにハマり、こうして写真を撮るように
なってからの方が お花を好きになっている。
前よりも。 確実に。
 
 
カメラは 私を外へ連れ出してくれる唯一のアイテムになった。
そして、私のもうひとつの眼になった。
まだまだ上手くは表現出来ないけれど、夫の質問の答えを探すべく撮り続けて
いけたら と思う。
 
 
いつかバシッと答えられるようになるに越したことはないけれど
答えが見つからなくても構わない。
どんな事に対しても、「思う」という気持ちは 止められない。
「考える」こととは違う。
 
 
気付くことも大事。
忘れることも大事。
我慢することも大事。
 
 
… だけど、私にとって一番大事なのは 『 自分を信じること 』
これは生涯変わらない。 思い、考え、進みたい。
 
 
fa9c.jpg
 
 
↑ 先月撮ったラナンキュラス達… 箱から飛び出してきたみたい ♪
 
 
 
 

6 thoughts on “No Reason

  • 2010年3月7日 at 8:47 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: 46a57ddce07ea364d908e5cb9da3120d
    まずは、自分の好きなことに出会ったことに
    感謝って感じがします!
    自分で撮った写真をブログという形で表現できること。
    今の時代ならではですよね。
    色々な方の写真からも刺激を受け
    もっと上手くなりたい、もっと、もっと…って。
    夢中になれるころがあるって幸せだなぁって
    つくづく思います^^
    1枚目のふんわり柔らかい優しい写真、好きです。
    私、あんな風に撮れないです^^;

  • 2010年3月7日 at 10:13 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: 5fcbd98c2238f12e1c303aa96639c9ec
    進路を決めるときに、まだ若かったから(いや、よく考えていなくて、かな^^;)
    好き(だろう)、興味がある(だろう)な進路に進みました。
    今、こうやって生活していると、
    その時に考えもしなかった好きなことができて
    もっと若かったら、このことを専門的に学べたかな~と思ったり…。
    でも、今の方が、今だから「楽しく」できる範囲のことをしているだ…と思っています。
    何のため?って難しいですよね。
    私は、お写真を撮ることで、いろいろな方々に出会えたり、
    お写真を撮る前よりも、違った視野が広がったと思います。
    もちろん、お花にも興味が出てきたし、めったに出向かない植物園にも♪
    自分の感性のお勉強をしているのかなぁ~と感じでいます。
    でも、義務的じゃないし…やっぱり好きで楽しいから☆かな~^^
    かがり。さんのお写真大好きです!
    キリッとした中に、やわらかい優しさがありますよね。
    これからも、楽しみにしています~♪

  • 2010年3月8日 at 7:56 AM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: 453da489458599c573d98f89267166d8
    何のために写真を撮るのか?って私も考えたことあります。
    プロになるわけでもないし、コンテストで賞を取りたいわけでもない・・・なんでだろうって。
    最近ある写真家さんのエッセイで、「なぜ写真を撮るのか・・・それは極上の時間を過ごしたいから」っていうのを読んで、ああそうか!って思いました。
    私にとって、今はそれが一番近い答えかなぁ。
    ちょっとかっこよすぎですかねー?^^;
    好きなものに向かい合って過ごす時間は楽しいですよね。人によってはスポーツだったり、手芸だったりするんでしょうけど、それが見つけられた人はラッキーですね!
    今はブログで発表することもできるし、いい時代になりました!
    お花の写真、いつも素敵ですよ!やっぱり好きなものの写真はすぐ上達していくと思います^^

  • 2010年3月8日 at 4:12 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: afb70ff99201fe89136759732c4f9886
    そうですね、好きな事に出会えて、それを継続出来るのは
    本当に幸せなことで、何を置いても感謝の気持ちを持つべきですよね。
    これでも少しは見る目が出来てきたのか、今迄素敵と思っていた
    他の方々のお写真がハッキリと「ホントすごい!」と「私と同じくらいのレベルかも~」
    の二手に分かれるようになってきました。
    リンクして頂いてる方々は、もちろん前者の「超凄い軍団」です。(^_-)-☆
    追いつくどころか、どんどん差が開いてるような気もするのですが^^;
    どこまでも追いかけていきたいと思います!(^0_0^)
    1枚目、ありがとうございます♪
    60ミリのマクロレンズで撮りました。
    この手のタイプはどう撮ればいいのか、正直まだわからないのですが
    「いいかも!」と思う自分の感覚を信じていきたいです。

  • 2010年3月8日 at 4:28 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: afb70ff99201fe89136759732c4f9886
    かつての進路を選ぶ時、私なんて好きも嫌いも興味も何もないという
    道を選んだんですよー。^^;
    でも、何とかなるもんです。
    自分の知らない自分と出会えました。
    カメラもそうかも。
    確かに「視野」がすごく広がりますよね~。
    逆に「私って何も見てなかったんだなぁ」と思い知らされたり。
    最初に見たdivさんのお花のお写真は、物凄い衝撃でした。
    男性なのか女性なのかもわからず(意外と男性の方が繊細だったりするので)
    とにかくダイブくんを見るまでは謎に包まれてましたよ~。(^^)
    なので、そんな方に私の写真が好きだなんて言って頂ける日が来るなんて
    夢にも思いませんでした。ガッカリさせないよう、精進しなきゃいけませんね!(^0_0^)

  • 2010年3月8日 at 4:47 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: afb70ff99201fe89136759732c4f9886
    『極上の時間を過ごしたいから』…名言ですね。
    カッコ良過ぎですが、がーこさんには思いっきり当てはまってると思いますよ!
    何を始めても、辛くなったり苦しくなったり…ということは
    必ずあるわけで、それを乗り越えられるのは結局「好き」という
    気持ちに他ならないんですよね。
    『好きこそものの上手なれ』を信じて頑張ります♪
    がーこさんの影響で、私もどんどん外へ出たくなりました。
    猫と小物とお花さえ撮っていれば良かったはずなんですが…。
    これこそが写真の魅力なんでしょうね。(^_-)-☆

Comments are closed.