日本の夏

「ニッポンの夏」なんて言うと、レトロな昭和時代を思い出します。
 
 
zakka48a.jpg
↑ それは、蚊取り線香の 立ちのぼる煙だったり…
 
 
zakka48b.jpg
↑ 風鈴の透明感のある音色だったり…
 
 
fes9l.jpg
↑ 母が切ってくれたスイカだったり…
 
 
五感で覚えてる事は、ふとした瞬間 過去に繋がって 当時を蘇らせてくれる。
懐かしい、まだ過ごしやすかった夏を思い出してみませんか?
 
 
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 
 
そうは言うものの、日本人の私でも この国の夏は苦手でございます。。。
今年は夏バテ防止の為に「たくさん食べる!」を実践してきましたが
先週、「なんかしんどい…」と思っていたら、お腹の調子が悪くなり
その後「プチ絶食」する羽目になり、そして微熱…。
家事をしては横になり、動いては また横になり…
眠いとかではなく、とにかく起きてられなかった。
 
 
何せ肝心な栄養が摂れないので、一気に1.5キロも痩せましたが
それは毎年の事。やはり私は夏痩せすべき体質なのか…?
しかし、自分では「この程度で済んで良かった」と思っている。
だから やっぱり、出来る限りしっかり食べるのが正解に違いない。
 
 
 
 

4 thoughts on “日本の夏

  • 2014年7月24日 at 8:55 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: 911d59fb91891ad9420931eae7a5fb94
    蚊取り線香、懐かしいです。
    もう何年使っていないか…
    私も夏は特に食欲ないですわ。
    先日、主人と「回る」お寿司を食べに行ったのですが、
    二人で8皿でした(笑)
    モカも夏バテで体重の一割痩せました(^^)
    栄養取らなきゃと思って無理に食べてもお腹をこわすし、
    食べないと力が付かないし…
    夏はややこしいですね。
    しんどい時は、無理しないでゴロゴロしててもいいんですよ~
    どうぞお大事にして下さい。。

  • 2014年7月25日 at 9:49 AM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: 73a35c1e3fd7eb5a6a5c44c18ba8a23e
    微熱はキツいですよね~。
    お大事になさってくださいね。
    蚊取り線香の香り、大好きです。
    それと花火の煙の匂いも夏休みを思い出して懐かしくなります。
    あ、それとラジオ体操の歌とか・・・etc
    私も夏はクーラーの中にいるとお腹の調子が悪くなりますね。
    こんなところだけは敏感でいやだわぁ~。

  • 2014年7月26日 at 5:33 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: afb70ff99201fe89136759732c4f9886
    実は昨年、スイカの香りがする蚊取り線香を買ったんですが
    未使用でして…。ミニサイズなので、さっさと使おっと♪
    お寿司二人で8皿!?いつも高級なお店で食べてはるから
    お口に合わなかったんでしょ〜!←そういう事にしときましょ☆
    ホント、夏はややこしいですね。
    人間もしんどいけど、わんこはもっとバテるでしょうね。
    水浴びさせるわけにはいかないし、冷たいもの飲ませるわけにも
    いかないし… う〜ん…
    本当にしんどいと、無理も出来ないもんだな〜と思いましたよ。
    充電(?)したせいか、昨日からやたらと元気になりました。
    でも厳しい暑さが続くだろうから、油断大敵ですね。。。

  • 2014年7月26日 at 5:41 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: afb70ff99201fe89136759732c4f9886
    微熱がダラダラ続いたらどうしよ〜と思ってたんですが
    今回はあっさり熱が下がりました。(暑いからかも?)
    蚊取り線香も最近は、アロマを意識した物もあるんですよ〜。
    (私が買ったのは「西瓜」)
    皆に驚かれるのですが、今日までエアコンを付けずにきました。
    特に「我慢した」というわけでもなかったんですが、やはり
    快適ですね。色んな作業がはかどります♪

Comments are closed.