オオムラサキの羽化

飛ぶ姿を諦めれば、オオムラサキは撮り放題なんです。
 
 
chou2a.jpg
↑ こうやって僅かな汗を吸い取っています。でも、あなたに塩分要る?
 
 
chou2b.jpg
↑ ビフォー・アフター。この後まさに劇的な羽化が始まります。
 
 
chou2c.jpg
↑ あっという間に出てきたと思ったら、手を離して落っこちそうになってました。
 
 
chou2d.jpg
↑ どんな体勢になろうと、暫くは殻にしがみついているようです。
 
 
chou2e.jpg
↑ 「無事脱皮出来たみたいやな…」と、すぐ傍では三者会談の真っ最中。
 
 
この日は運が良かったのか、いつもの事なのか、2羽の羽化シーンを
撮る事が出来ました。オオムラサキに魅了された人達のお陰です。
守るべきはやはり「自然の姿」「自然そのもの」ですよね。。。
 
 
 
 

6 thoughts on “オオムラサキの羽化

  • 2011年6月29日 at 11:43 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: 9a3f75dc128a370efb0967076aba56b7
    貴重な瞬間を目撃されたんだすね。
    生まれる瞬間を 連続見させてもらって
    嬉しいなぁ~。見る機会なかなかないですから~。
    撮られるときも 楽しかったでしょうねぇー。
    初対面同士が会談と思うと 面白いもんです(笑。
    オオムラサキの里知ってはいたのですが・・
    毎年シーズンを忘れて 過ぎていってしまう・・。
    今が シーズンなんだ。

  • 2011年6月30日 at 9:19 AM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: f1be06aa2db198a3398ed79e3463ae73
    ここ、新聞で見て私も行ってみたいと思ってました!!!
    紹介して下さって、ありがとうございます。
    カメラ持って行ってみよう♪
    そうそう、遅ればせながらリンク貼らせてもらっても
    いいですか?

  • 2011年6月30日 at 6:47 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: afb70ff99201fe89136759732c4f9886
    まさかの瞬間を、割と近くで何の障害もなしに撮らせて頂いて
    ホントにラッキーでした♪ 
    羽化は2分程度の間でゆっくり行われるので、ブレることもなかったし!
    羽化後はみんなもう立派なオオムラサキなので、先輩後輩全くわかりません。(笑)
    大きさも色も一緒で、血縁関係の濃さを感じましたよ~。^^;
    今がシーズン真っ盛りってところです♪

  • 2011年6月30日 at 6:52 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: afb70ff99201fe89136759732c4f9886
    さすが行動派ですね~。
    でもこちらへ行く時は、白いシャツは避けた方が良いかも…
    わずかですが、蝶の何かしらが降ってきます。(^_^;)
    リンク、ありがとうございます。
    ではこちらも…ちょっと時間掛かるかもしれませんが…(汗)
    ↑FC2ブログ以外は、ちょっとコツが要るので。(^^ゞ

  • 2011年7月1日 at 11:19 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    これはイケてますよ!
    おのなび写真展の時にポストカードにするとちょっといけそうな感じがするんだけど!

  • 2011年7月5日 at 7:22 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: afb70ff99201fe89136759732c4f9886
    おお、イケてますか!? 
    ありがとうございます!!(^O^)/
    虫系苦手なんですが、カメラ持ってる時だけなぜか
    近付けるんです。(^^ゞ

Comments are closed.