それぞれの紫陽花

最後の授業は、二人の生徒さんが一眼撮影に初チャレンジ☆でした。
 
 
flower73a.jpg
↑ いつもはコンデジの人が、初めて持った一眼でこれですよ!!
 
 
flower73b.jpg
↑ こちらも同じく、いきなりでこんなの撮っちゃいましたし!!
 
 
どちらも、そのままの画像です。縮小しただけ。
「さぁ、では始めましょうか」と言って、カメラの持ち方から教えた人達が
すぐにこのような写真が撮れるとは、正直私も思ってなくてビックリでした。
 
 
もちろん、簡単な設定しか教えていないし、コンデジの頃から言ってるのは
「気持ちを込めて、一枚一枚丁寧に撮りましょう」くらいなもんです。
そう言いながら、教える時は自分用フォトが一切撮れなくなってしまう私。
5回もあじさい寺と呼ばれる所へ行きながら、思いの外苦しんでいます。。。
 
 
flower73c.jpg
↑ カンカン照りで、既に干からび気味の紫陽花が気になったり…
 
 
flower73d.jpg
↑ コレと同じかな!? 別の日に撮ったんですが、なんか面白いでしょ?
 
 
flower73e.jpg
↑ こちらはよそ様のおうちのものを撮らせて頂きました。
 
 
*******************************************************************
 
 
前回の記事にコメント下さった方、メールを下さった方、色々とありがとう
ございました。 何が一番嬉しかったかと言うと、私なりに写真の楽しさを
伝えてきたという事を大前提に、コメントして下さったという事です。
 
 
全てを書かなくても理解して頂けた事が、何よりも励みになりました。
私が最も恐れているのは、「信頼を失うこと」です。
そうならないよう、自分と向き合い、ひとの力を借りて、そして
お返ししながらやっていきたいと思います。
本当にこの度はありがとうございました。。。
 
 
 
 

2 thoughts on “それぞれの紫陽花

  • 2012年6月18日 at 11:33 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: 46a57ddce07ea364d908e5cb9da3120d
    上手い・・・!
    一眼初めてとは思えません^^;
    私など、未だにお花写真は苦労してますからw
    構図もいいし、ピントも合ってるし、背景のボケも奇麗(*’-‘*)
    かがり先生の心意気が伝わった証拠ですね!
    で、ドライ紫陽花が気になるところが
    かがりさんっぽくていいなぁ!

  • 2012年6月19日 at 7:51 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: afb70ff99201fe89136759732c4f9886
    私はまだ自分が一眼を初めて手にした時の事を覚えていますが
    そりゃぁもう酷かったですよ。(^^ゞ
    ずぅ~っと、ひたすらブレてました、18-55のあの軽いレンズで。(汗)
    追い越される日も、そう遠くないかも…(~_~;)
    カラカラの紫陽花ってどうよ!? と思いながら撮りました。
    雨に打たれてるか、枯れかけか…極端なのが好きみたい!(*^^)

Comments are closed.