夜空の花(番外編)

皆さんから色々ご意見を頂戴し、とても励まされました。
花火写真だからと言って、特に自分のスタイルを変えることはないんですよね。
で、昨日申しておりました写真ですが… 急遽内容を変更したいと思います。
写真部の部長に、直々に意見を伺って参りました。
カメラ背面の液晶画面でしかお見せ出来ませんでしたが、その中で
特に4点程良い作品があるとご指摘を受けましたので、ご紹介します。
 
 
hanabi4a.jpg
↑ 空に4~5発、更に水上からも上がっている、いわゆるスタンダード。
 
 
hanabi4b.jpg
↑ 線が細くて繊細な所が良いとのことです。
 
 
残りの2点は前篇&後篇にあります。
まず、私が赤い向日葵を思い出すと書いている☆コチラ☆。
形がキレイに出ていて、花火らしいと。
そして、一番高評価を得た作品は。。。☆コチラ☆。
私のオリジナリティーが出ていること、雰囲気が出ているそうです。
何より驚かれたのは、その露出時間…41秒ってどうなんでしょう?
それならこれもいいんじゃない?と思ったのが ↓ この写真。
 
 
hanabi4c.jpg
↑ これで34秒。こんな風に撮る人はいないらしいです。。。
 
 
 
 

4 thoughts on “夜空の花(番外編)

  • 2010年8月12日 at 9:37 AM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    シャッタースピードが長いから、景色も明るく写っているのかな?
    私も好きです♪
    宝塚は繁華街の中心で花火が上がるから、近すぎてヒュルルル~が撮れないんだわ!
    火のついた紙が地面に落ちてもまだ燃えてるから、怖いっす。。(^^ゞ
    ↑こういう花火写真、撮れるようになりたいな~。。
    いい勉強になりました。

  • 2010年8月12日 at 5:02 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: afb70ff99201fe89136759732c4f9886
    景色はまだ明るい中、撮ってるんですよ~。(*^^)
    思いっきり前半写真ですが、もっと撮っておけば
    良かったです。空の青さって、意外と花火に合いますよね。
    ヒュルルル~は、いい感じで離れた所からしか無理でしょうね~。
    昨年までは、私も空に上がり切った花火しか見えませんでした。
    来年は…どこから撮れるかなぁ。。。
    宝塚の花火、やっぱりスリリングですよね!^m^
    私は芦屋の花火をよく観ました。懐かしいっ!!

  • 2010年8月13日 at 9:32 AM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: 453da489458599c573d98f89267166d8
    確かに線が細く撮れているのはいいかも。
    後になってくると煙で白くなって、あまり美しく撮れないんですよね。
    風向きもあるでしょうが、前半が勝負だと思います。
    ホントに、練習できないのが辛いところですね。^^;

  • 2010年8月13日 at 8:13 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: afb70ff99201fe89136759732c4f9886
    やっぱり前半が勝負ですかー。
    ラストはもうスッチャカメッチャカですもんね。^^;
    この度の撮影で、風の大事さもよくわかりました。
    煙全部、持って行ってくれー!と何度も思いましたよ。
    今まで、よくもまぁ手持ちでチャレンジ出来たもんですねー。
    無謀極まりないことでした。。。(^^ゞ

Comments are closed.