鞆の浦

写真教室で、福山 『鞆(とも)の浦』へ撮影会に行って来ました。
鞆は、ポニョや景観問題で話題の地域となり、おまけに今年はNHKの大河
「龍馬伝」で大フィーバーの、旬エリア。良いお天気でした♪
 
 
tomo1.jpg
↑ 鞆のシンボル、常夜燈。江戸時代の灯台です。
 
 
tomo2.jpg
↑ 風情のあるお店には、所狭しと色んな物が売られています。
名産「保命酒(ほうめいしゅ)」は、それぞれのお店で味が違うらしい。。。
 
 
tomo3.jpg
↑ 鞆の町は本当に「昔ながら」の建物が多く、道もとても狭いです。
独特の空気感があり、時間もゆっくりと流れているようです。
 
 
tomo4.jpg
↑ 目を向けると、町のあちらこちらに可愛いアイテムを見つける事が出来ます。
 
 
tomo5.jpg
↑ 医王寺へ向かって上がる山道の途中も、十分楽しめました♪
 
 
tomo6.jpg
↑ 沼名前神社は「ぬなくま」と読みます。とても広くて素敵な所でした。
 
 
tomo7.jpg
↑ お魚特集~! 店先でも、道端でも、庭先でも!! …さすが港町!!
 
 
実は鞆の浦には、この4日後に写真部の活動でまた行って来ました。
週に2回も同じ場所に行くなんて…
小さい町ですが、カメラ女子にはたまらない場所です。
色んな写真を撮ってきたので、またご紹介させて下さいね~。
 
 
 
 

6 thoughts on “鞆の浦

  • 2010年5月19日 at 11:22 AM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: 453da489458599c573d98f89267166d8
    素敵な町並みですね。
    このような板塀ってけっこう白飛びしたりして、難しいですよね。
    「ぬなくま」とはとても読めないです
    最後の干物の写真が好きです。^^

  • 2010年5月19日 at 10:06 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: b76ef8798122c6c662fe3c11771aeb7d
    鞆の浦ってこんな字を書くんですね。
    道路建設をめぐり、景観をとるか、便利さをとるかでもめているらしいですね。
    景観が壊れる前に行ってみたいな、と思っていました。
    7月に福山で甥っ子の結婚式があるので、実現しそうで、楽しみにしています。
    かがり。さんのように、素敵な写真は撮れそうもないけれど・・

  • 2010年5月19日 at 10:16 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: afb70ff99201fe89136759732c4f9886
    ここ数年で随分知名度が上がった地域です。
    カメラにハマるまでは全く興味がない場所でしたが
    今は「何度でも行きたい」と思える程になりました。
    干物写真、ありがとうございます!
    私も意外と好きな写真です。(*^_^*)
    タコとか他にもあったのですが、鳥よけに網がかかっていて
    何度やっても上手く撮れませんでした。(>_<)

  • 2010年5月19日 at 10:22 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: afb70ff99201fe89136759732c4f9886
    鞆は「とも」って感じじゃないですよね~。
    地元民じゃないと、絶対わからないと思います。
    そう、景観か利便性かでず~っと揉めていますね。
    確かにあの場所に橋はちょっと…と写真を撮る立場からすれば思いますが
    実際行ってみると、道が狭くて大変なんです。
    観光客が一気に増えましたし、余計…。
    え~っ!福山にいらっしゃるんですか~!?
    福山と言っても広いですが、この際鞆にも足を運ばれたら
    宜しいかもしれませんね。←これもまた共通点でしょうか?(^^)

  • 2010年5月20日 at 11:04 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: 46a57ddce07ea364d908e5cb9da3120d
    わぁ~素敵な街並みですね!
    撮りどころ満載、行ってみたいです!!
    「観る」立場からすれば、ぜひこの景観残してほしいですね。。。
    板塀に瓦屋根、高台から望む海、そして干物と
    どれをとってもすごく絵になってます^^

  • 2010年5月21日 at 7:08 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: afb70ff99201fe89136759732c4f9886
    絵になる町は、写真におさめても素敵ですよね。
    カワイイ被写体も満載でしたよ~。(^^)
    もちろん、猫ちゃん達もしっかり撮ってきました!!
    ワンコもね♪
    こうして見ると、もっと景色を撮れば良かったなぁ~と思います。。。^^;

Comments are closed.