原爆の日

原爆の日の今日、広島に雨が降ったのは43年振りらしい。
 
 
genbaku3a.jpg
↑ ドームの姿は見た事があっても、今日が何の日か知らない若者が増えている。
 
 
genbaku3b.jpg
↑ 原爆投下の日時を、一部とは言え 広島市内の子供達が覚えていないという現実。
 
 
neko34.jpg
↑ 原爆ドーム周辺にいた猫。見つけたと同時に、逃げた。
 
 
ここで見た猫達は 全然人馴れしていなくて、むしろ怯えてるよう…
それが前から気になっている。
皆、当たり前のように平和を訴えるし、命が大切だとか言うけれど…
犬猫など、動物の命はまだまだ軽視されてるように思う。
 
 
自分の親や子を手にかける人がいる世の中だから、そんな「小さい事」は
後回し? 「小さい命」は 命扱いしてくれないの?
「平和ボケ」という言葉があるけれど、平和だからこんな世の中に
なったとしたら、本末転倒。
 
 
物や情報に溢れ、想像力を失った人間に 豊かな未来はない。
最近の色んな報道の影響か、今年の8月6日はいつもとは趣が違い
いつになく怒れる一日となってしまいました。雨のせいかな…。
 
 
 
 

3 thoughts on “原爆の日

  • 2014年8月6日 at 2:44 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: b5b426582d53815077f09e3bd23e82de
    広島は雨ですか・・・。
    毎年8月6日8時15分 市役所から放送があり
    1分間の黙とうをささげてます。
    「小さな命」守りたいですね。
    怒り・・・そうです雨のせいですよ。

  • 2014年8月6日 at 4:44 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: afb70ff99201fe89136759732c4f9886
    私も同時刻、西に向かって黙祷しました。
    何でも風化していくものかもしれませんが、あれほどの悲劇でも
    そうなりつつあるんですよね。
    ここ数日、台風の影響で雨が続いています。
    こちらは午後からは やんでいますが、今後も当分の間は注意が
    必要だそうです。(涼しいのだけが救いです…)

  • 2014年8月7日 at 3:19 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: afb70ff99201fe89136759732c4f9886
    原爆の日はいつも、蝉の声と灼熱の太陽、まさに「夏!」って
    いう感じが当たり前だと思っていたので、雨には戸惑いましたねー。
    先日、テレビで動物を虐待するからといって そういう人がみんな
    人殺しをするとは限らない… そんな事を言ってる人がいたけど…
    そういう問題ちゃうねん!!! と言いたい。
    精神鑑定? そんなん頭おかしいに決まってるやん!!!
    そう誰もが思ってると思う。
    「どうしてそんな事が出来るんだろう??」
    私達には何度生まれ変わっても理解出来ない事ですね。
    小さい頃からゲームなんてさせず、「勧善懲悪」を
    叩き込むべきです、徹底的に、教育現場も家庭も。

Comments are closed.