お花見

先日 フォルテさんからお誘い頂き、お庭のお花を見せてもらいに伺いました。
 
 
flower97a.jpg
↑ まだ蕾だったけど、お見事!! 私にとっては「幸せの黄色いミモザ」♪
 
 
flower97b.jpg
↑ でも、今回のメインはこのミモザの先に広がるピンク…
 
 
flower97c.jpg
↑ そう、桜が満開でした。こちらの桜は美味しいサクランボが出来るらしいです。
 
 
flower97d.jpg
↑ ミモザと、この沈丁花、そして他にも色々頂いて帰ってきました。感謝です☆
 
 
それにしても、本日丑三つ時に 震度4の地震が来てビックリ!!!
スマホから緊急地震速報の音が鳴り響いたと思った瞬間、グラグラと揺れ始め
結局、地震がおさまるまで何も出来なかった。。。
そして、あの阪神淡路大震災の揺れを思い出し、暫く眠れなかった。
何年経っても、どんな地震に遭っても、あの恐怖は上書きされないのだと
改めて悟った。暫くは、余震に注意しないといけませんね。。。
 
 
 
 

6 thoughts on “お花見

  • 2014年3月15日 at 3:00 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: 911d59fb91891ad9420931eae7a5fb94
    なんて素敵なんでしょう~(うっとり)
    我が家にはあり得ない光景だわ!
    ここへ引っ越してきたとき、ちょうど近所でミモザが満開で。。
    それ以来、ミモザを見るとあの頃を思い出します。
    沈丁花の香りも春を実感させてくれますよね♪
    瀬戸内海で地震とは驚きました。
    こちらも揺れて目が覚めましたよ。
    ご近所のワンちゃんたちは揺れる前からソワソワしたり、外に出たがったり…
    と、色々だったみたいです。
    まるお君が恐怖を経験しなくて良かったですね。。

  • 2014年3月15日 at 10:19 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: 043d8d5b5c32d9970c6591838f945a6a
    こんなに美しく撮ってくださって、ありがとうございます。
    未明の地震は、ほんとうに怖かったですね。
    南海か~、いよいよ来たかと、飛び起きました。
    被害がなくて何よりでしたが、本気でまさかの準備を
    しなきゃと思いました。

  • 2014年3月17日 at 11:35 AM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: 453da489458599c573d98f89267166d8
    いよいよ春ですね。
    うちの近所でもミモザがさいています。
    こぼれるように咲くのがかわいい花ですよね。
    地震、意外な場所でびっくりしました。
    さぞ怖かったでしょう。
    津波などがなくて良かった。
    やはり日本中に可能性があるということですね。。。

  • 2014年3月18日 at 6:03 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: afb70ff99201fe89136759732c4f9886
    これでも「お花がない時期」とおっしゃるからすごいでしょ?
    (珍しいバラや、小花などがあるにも関わらず)
    うちの近所にもミモザを植えてるお宅があるんですが
    さすがに「ください」とは言えず(笑)、見てるだけ〜。
    沈丁花があんなに香りが良いとは知らず、勉強になりました。
    あの地震後、主人が異様に恐怖を感じていました。
    主人の祖母は「空襲に比べたら屁でもない」と言ってたし
    皆感じ方はそれぞれですが。でもやはり、まるおの事を考えると
    私も思いました「去年じゃなくて良かった!」って。

  • 2014年3月18日 at 6:12 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: afb70ff99201fe89136759732c4f9886
    実物以上に撮れるものとそうでないものがありますが
    やはりミモザは 実際に目で見た方が断然綺麗ですよ〜。
    あの地震、うちは結構長い間ユラユラと揺れて不気味でした。
    芸予地震の時は食器棚の中のワイングラスが1個落ちて
    割れましたが、今回は棚の物もほぼ定位置でした。
    頂いたお花も、花瓶に入れてあちこちに飾っているので
    割れなくて本当に良かったです。。。

  • 2014年3月18日 at 6:35 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: afb70ff99201fe89136759732c4f9886
    ミモザってホントに人気が高いですよね。でも…
    上へ上へと成長が早く、倒れやすいみたいなので
    あっても「ご近所に1本」くらいなのかなと。
    (でなきゃ あんな可愛いお花、皆もっと植えてますよね)
    地震の時、津波の事まで頭が回りませんでした。
    こんな事ではいけないな〜とつくづく反省中ですが
    やはり揺れの方を優先してしまいますね。。。

Comments are closed.