キッカケは帆立のコキール

冷凍庫にあるのは知ってたけど、食べるタイミングがわからないまま…
 
 
cook32a.jpg
↑ 賞味期限が切れてた!でも許容範囲内だったので、食べましたよ♪
 
 
cook32b.jpg
↑ 家にあるのにまた買って来てしまった… 重たいのに…バカみたい…。
 
 
この本みりん、左側の方が古いのですが、熟成されたのか(?)画像通り
色が濃くなってました。(昔よく食べた味覚糖さんの純露の色合いです)
ここ1年前くらいから、悪い癖が付きました。
 
 
自由に買い物に行けない時期があったり、病気になってばかりだったので
食糧を買い溜めするようになってしまったのです。
そして結局 在庫を把握し切れず、同じ物をまた買って来たり、賞味期限を
切らしてしまったり… 最悪です。
 
 
ここ数日で、調味料やら冷凍食品やら、使いかけのもの、新しいものなど
思い切って捨てました。もう大反省。。。
普段、自分は 出された物は全部食べるし、食材は大事にする。
だから、今まで食べる事に困った事がなかった。
そう自負してきたのに…。
 
 
今後は「足りないくらいでちょうど良い」と思っていた頃の私に戻って
スッキリした頭と冷蔵庫で献立を考えます。
もう「ごめんなさい、二度としません」今はそれしか言えない。。。
 
 
 
 

2 thoughts on “キッカケは帆立のコキール

  • 2014年3月7日 at 7:25 AM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: 911d59fb91891ad9420931eae7a5fb94
    お気持ちよく分かります。
    二人暮らしだと、なかなか調味料がなくならなくて、
    一番小さなボトルを買うんですけど、それでも家にあるのを忘れてまた買って・・・
    みりんは何度琥珀色にしたことか。
    特に困るのは香辛料。
    最後まで使い切ったことありません。
    ドレッシングを買うのもやめましたよ(-"-)
    コキール美味しそう~
    好きなんだけど、これは(面倒で)家では作れませんね。(^o^♪

  • 2014年3月8日 at 5:02 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: afb70ff99201fe89136759732c4f9886
    香辛料は 確かに多くて困る!
    「塩こしょう」がセットになったのをやめて、クレイジーソルトの
    小さい分と、胡椒とに分けて使うよう工夫したりしてます。
    ドレッシングは一時自分で作ってたんですが、料理教室の先生が
    「市販品が一番美味しい」と言ったので、今は3本体制です。
    主人の好きなイタリアンテイスト・醤油ベース・胡麻ベースを
    揃えてて、1本が無くなったら買う…という風にしてます。
    コキール、美味しかったです♪市販品で十分!
    家ではせいぜいグラタンが精一杯ですわ。。。

Comments are closed.