まぁるい世界

日々願うだけじゃダメなので、何でもまぁるく撮ってみた。
 
 
round1a.jpg
↑ より力強く見えるのも、円(まる)のパワーかな。
 
 
round1b.jpg
↑ 寒々しい木も、ちょっとクールな感じ?
 
 
round1c.jpg
↑ 蠟梅だって、空に映える。
 
 
round1d.jpg
↑ また間違えてシャッターボタンを押しちゃった!
 
 
地面撮ってどーするんだ!と思いつつ、何となく捨てられず
こうしてアップまでしてしまった。
私みたいな四角四面の人間でも「もっと丸くならないと!」と思ってるんです。
でも それがなかなか難しい。。。
 
 
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
 
 
いつもの如く、コーヒー豆の催促の電話を父に掛けた。
少し話したところで、父は妹の事を聞いて来た。
妹は大阪市内で一人暮らしをしている。
結婚願望ゼロで 両親を悩ませてて、自分からは全然連絡をしてくるような
子ではないので、父も母も必ず私に「Mちゃんは元気かな?」と聞くのです。
私に聞かれても困るくらい、こちらもほぼ音信不通なのですが…。
それでも一応 私も長女なので、妹に電話してみたら…
 
 
かかった!超珍しい!すぐ出るかな?何話そう?
考えてるうちに妹がいつもの暗い声で…
「何?」とひと言。 用が無いと 掛けたらあかんのか!
と言いたい衝動を抑え、お姉ちゃんらしく対処しようと頑張った。
「お父さんに電話してあげて。」
「なんで?」
「心配してる。」
 
 
それで用事は済んだのですが、これで切るわけにはいかない!
さすがに まるおの話をすると、妹は真剣に黙って聞いていた。
そして、珍しく話が弾んだ。
仕事の事、よく行く出張先の札幌での事、そこにまるお似のコがいる
猫カフェがあって、北海道に行く時には必ず立ち寄るという事…など。
 
 
電話を切ってから、ふと思った。
私が結婚する時、まるおを連れて出た事を、妹はどう思っていたんだろう?
あの時、母は「置いていってほしい」と言ったけれど、妹は何も言わなかった。
別れて随分経つのに、まだまるおの事を思ってるんだと思うと
今更ながら、「悪い事したなぁ…」と心が痛みました。
 
 
まるおも家族、妹も家族。
これからは、まぁるい気持ちで家族を見守りたいです。。。
 
 
 
 

9 thoughts on “まぁるい世界

  • 2014年3月3日 at 7:31 AM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: 911d59fb91891ad9420931eae7a5fb94
    妹さん、うちの姉に似てるわ。
    姉も自分から連絡してこないし、実家から車で10分のところに住んでいるのに
    全然、両親の様子を見に行かないし・・・
    母は「生きてるのか死んでるのか分からない」といつも言ってます。
    でも、両親が亡くなったら唯一の肉親になるものね。。
    人からは「姉妹がいていいねぇ」…と、よく言われますよ。
    あまり交流のない姉ですが。(^^;
    こんな状況まで、かがり。さんと似ているとは。(笑)
    でも、妹さんも元気にお暮しのようで一安心ですね。
    口には出されないけれど、大切なお姉さんと思っておられるはずです☆

  • 2014年3月3日 at 11:40 AM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: 043d8d5b5c32d9970c6591838f945a6a
    気にかけてはいても、お互い連絡しないだけですね。
    生活習慣が違うので、電話をかける時間は気遣いますね。
    桜が咲き始めました。
    ミモザもつぼみがふくらみ、黄色くなっています。
    ご都合の良い近いうちに、どうぞ遊びにいらして下さい。
    お待ちしています。
    雨予報の出てない日にどうぞ(笑)

  • 2014年3月3日 at 5:19 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: 73a35c1e3fd7eb5a6a5c44c18ba8a23e
    こんにちは。
    いいなぁ・・・かがり。さん
    妹がいらっしゃるんだ。
    私は年の離れた兄1人なので、ほぼひとりっ子のようなもの。
    お二人の様子、なんか微笑ましく読ませていただきました。
    私の友達、やはり妹がいる長女
    なんかかがり。さんと感じが似てるなって思いました。
    何でも人に頼ってしまう私とは違って、とても強いんですよ。
    で、黙ってなんでもやる、人に頼らない・・・等など。
    丸い写真はレンズ???
    面白い写真に仕上がっていますね。

  • 2014年3月3日 at 7:23 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: 453da489458599c573d98f89267166d8
    面白い写真ですね。どうやって撮ったのかな?
    妹さんがいらっしゃるんですね。
    うちは弟ですが、やっぱり用事がないと話すことがないですね。
    時々ブログに鍵コメをくれる程度です。
    でも兄弟がいるのはよかったと思います。
    家族っていろんな形がありますよね。
    いつも仲良しな家もあれば、そうでもない家族もありますし。
    まるおくんはみんなをつないでいたんですね。
    まだ私の両親は健在ですが、だんだん家族でいる時間が限られてきたと最近は思います。
    それまでは大事にしていきたいです。

  • 2014年3月4日 at 5:08 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: afb70ff99201fe89136759732c4f9886
    うちの母も 妹の「消息がわからない」と私に電話で訴えてきた事が
    ありまして、最寄りの警察署に安否確認を頼んだ事があります。
    「ごちそうさん」の ふ久ちゃんを見てると、妹を思い出すんですが…。
    (あんな感じなんですよ〜)
    まぁ今は元気ですし、同僚とも仲良くやってるみたいなんで、あとは
    Lavenderさんのお姉さんみたいに結婚して落ち着いてくれたら…
    なんて思ったりするのもワガママですね。
    うちの母は年の離れた姉と物凄く仲良かったんですが、数年前から
    断絶状態となりました。微妙な関係でも「継続する事」の方が大切かも☆

  • 2014年3月4日 at 5:19 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: afb70ff99201fe89136759732c4f9886
    うちは私一人が親戚付き合いをしているので、以前伯母が
    亡くなった時も妹に言うと「誰よ、それ?」と言われ
    葬儀にも出てくれず 困ったものでした。
    もうミモザの季節なんですね…。
    お誘い下さり、有り難うございます☆
    今週は雨&寒さがぶり返すみたいなので…
    来週くらいはいかがでしょう?
    またお電話しま〜す♪

  • 2014年3月4日 at 5:27 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: afb70ff99201fe89136759732c4f9886
    teltelさんこそ、お兄さんがいて羨ましいです!
    私の理想は、兄・姉・私…の3人兄弟でした。
    長女と次女では、親の育て方が180度違うので
    今でこそ「良い教育をしてくれた」と感謝していますが
    反面「ちょっと(いやかなり)厳し過ぎたんじゃないの?」
    と恨み節を言ったりもします。
    丸フォトは iPhoneのカメラアプリで撮りました。
    元々広角系のレンズは持ってないし、得意でもないので
    私にはこれくらいでちょうど良いです♪

  • 2014年3月4日 at 5:41 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: afb70ff99201fe89136759732c4f9886
    スマホ写真が余りにも苦手で、カメラアプリを利用しました。
    トイフォト風やこうした魚眼風など、色々楽しめますよ♪
    (そう言いながら、それらもまだイマイチ使いこなせてない…)
    鍵コメくれる弟さんなんて、いいですねー!素敵☆
    私と妹の間に、ホントは弟がひとりいたらしく、数年前から
    まるおがその子の生まれ変わりのような気がしていました。
    バラバラになったうちの家族ですが、見えない糸でどこかしら
    繋がっていたんだなぁ…と思います、まるおを中心に。。。

  • 2014年3月6日 at 6:36 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: afb70ff99201fe89136759732c4f9886
    え!意外ですか?妹がいるって…。
    よく「長女っぽいし、妹いそうな感じ〜」って
    皆に言われてきたんですがね。
    妹と会うのは家族でも至難の業なんですよ。。。

Comments are closed.