そして19年

阪神淡路大震災から 明日で19年です。。。
 
 
fa41.jpg
↑ 色褪せてゆく記憶のお陰で、あの日の恐怖が少しずつ遠いものへとなっている…。
 
 
あの日、私は母と二人で買い物に行く予定だったけど、夜が明けて暫く経っても
そばを走る阪神高速も JR神戸線も 国道2号線も 静かだったので「無理ね」と
母が言った。寒いので、母も妹も私も皆それぞれの布団に入った。
 
 
数時間後に電気が復旧し テレビを付けると、阪神高速神戸線が倒壊してる姿が
目に飛び込んで来て、絶句した。想像をはるかに超えていました。
その頃、私は神戸の塾で 3月までの契約という事でアルバイトをしていたのですが
そこも被災し、それ以後行けなくなりました。(先生も生徒も全員無事でした)
 
 
あの地震で、色んな人の人生が 良くも悪くも変わったのではないでしょうか。。。
忘れてしまいたい気持ちと、忘れてはならないという気持ち…
阪神淡路だけじゃない、東日本大震災という大きな傷跡…
これからまだ起こり得るかもしれない、巨大地震の恐怖…
 
 
色んなものを抱えて、それでも 今私達は生きている。。。
この19年間が「まだ19年」という人も、「もう19年」と思う人も
皆 等しく、時は流れてる。。。
 
 
 
 

3 thoughts on “そして19年

  • 2014年1月18日 at 8:52 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: 46a57ddce07ea364d908e5cb9da3120d
    阪神高速が倒壊してる映像、私も絶句しました。
    当時はフラワー教室の講師をしており
    準備しながらTV付けたら…
    少し前に下着を全部新品にしました(安い通販で)
    勝負下着ではなく、逆の意味でです。
    いつどこで何があってもいいように
    洋服だけでなく、身綺麗にしていないとと。。。
    「駅」聴きながらコメントしてたら
    切なくなってきました(T△T)

  • 2014年1月19日 at 8:01 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: afb70ff99201fe89136759732c4f9886
    私達の年代では、当時は一番の大規模災害でしたもんね。
    高速道路が倒壊するなんて!って感じですよね。
    私も「身綺麗」でいる事は必要だと思います。
    その方が、心も整うような気がします。
    風水的にも良いようですしね♪
    「駅」は何故だか毎日旋律が聴こえてくるんです〜。
    最近は、精神的にも落ち着いて来てるんですがね〜。
    そろそろ明るい曲にシフトチェンジしないと!
    フラワーアレンジ、hirokoさんに手ほどき願いたいです。
    ワンパターンになりがちで、難しいんです〜。

  • 2014年1月19日 at 8:08 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: afb70ff99201fe89136759732c4f9886
    「神戸だから」あれだけ復興出来たのかもしれません。
    色んな意味で…。
    私のテリトリー(?)は、西宮〜神戸間でしたので
    長田付近へは行く事がありませんでしたが、あの辺りは
    焼けて大変だったですよね。
    鍵コメさんは、震災に遭わずに済んで良かったですよ!
    タイミングも良かったし、何よりご先祖様に感謝ですよ!
    守ってもらってる力を信じて、また神戸へ行ってみて下さいね。

Comments are closed.