戦慄のメロディー

「鉄パイプを振り回す男の夢を見た」と言ったら皆に「大丈夫?」と言われた。
 
 
scene25.jpg
↑ こちらはただのイメージ写真です。。。
 
 
数日後、悪夢の訳に気付いた。
晩御飯の後片付けの際、ずーっと「ラフマニノフ」のピアノ協奏曲を
聴いていて、「この壊れていく感じがたまらない…」といった感じで
すっかり魅了されていたのです。それを引きずったまま眠りに就いたら…
そんなことに。。。
 
 
ある作曲家が「曲を作る人は責任を持たなければならない」と言っていて
それは、「旋律は人の心を操れるからだ」と。
美しい旋律は心を豊かにするけれど、それだけではなくて
心を支配したり、潜在意識として埋め込まれる場合もある。
この度の私がまさにそうでした。
 
 
その時々の気分で聴く音楽を選ぶのは良い事ですが
夜聴くものは「見たい夢」に応じて聴いた方が良いかも!
 
 
:::::::::::*:::::::::::*:::::::::::*:::::::::::*:::::::::::*:::::::::::*:::::::::::
 
 
ところで、私が聴いていたそのピアノ協奏曲とは、浅田真央ちゃんの
フリープログラムの曲でした。昨夜は残念でしたが…。
でも鈴木明子さんが優勝したので、そこは嬉しい!
苦難を乗り越え、見る度に進化している彼女は素晴らしいと思う。
努力も才能のひとつなのでしょう…。
 
 
高橋大輔くんも、オリンピック出場枠に選ばれて良かった!!!
皆素敵な演技をするけれど、「魅せる」という点では彼が天下一品☆
昨日が最後にならなくて、本当に良かったです。。。
 
 
 
 

2 thoughts on “戦慄のメロディー

  • 2013年12月25日 at 2:15 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: 911d59fb91891ad9420931eae7a5fb94
    ラフマニノフのピアノ協奏曲好きです。
    どちらかというと、陰気でヘビーな曲好みなので。。(笑)
    真央ちゃんは、プレッシャーからか いつも悲壮感が漂っているように見えるの。
    明子さんみたいに、のびのびと自分を表現できたらもっといいのになぁ。
    高橋選手はスケートというより、ダンスショーを見てるみたいでしたね。
    それにしても、スケートのジャッジは難しいわ。
    技術だけなら真央ちゃんだろうけど、それだけじゃダメだしねぇ。。
    オリンピックが楽しみだわ!(^o^♪
    さりげない"イメージ写真"、ツボです。(笑)
    絵になる被写体ですね。

  • 2013年12月25日 at 6:33 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: afb70ff99201fe89136759732c4f9886
    私も、自然の如く壮大で、複雑なパズルのように難解で
    心がギュ!となるような旋律が大好物です。
    夏の終わり頃から、漸く音楽を聴ける心境になり
    最初はガーシュインのピアノ協奏曲ばかり聴いてました。
    あとはジャズ、ボサノバが心に負担なく聴けていいわ〜と思い
    その次は寺井尚子さんのバイオリン(特に「リベルタンゴ」)
    にハマりましたね〜。(きっとお好きやと思います)
    スケートは、ジャンプが決まってもその難易度や出来映えで点数がガラッと
    変わるし、演技構成やその他諸々も考慮されるので、ジャッジは複雑です。
    が!それがまた見応えがあると言いますか…(←野球同様、監督目線な私)
    この写真は イブにどうかとは思いましたが、実物は怪しい物ではないので
    まぁいいか…と。ピアノ協奏曲より、「鐘」っぽかったですが…。(汗)

Comments are closed.