師走

慌ただしい12月が始まっていました。。。
 
 
neko26.jpg
↑ ニャンコ先生も走ります! 飛びます! 逃げます!(笑)
 
 
私 喪中につき、お年賀の挨拶は出来ません。。。
が!世間的にはそうはいかないようで、夫の年賀所は作らねばなりません。
年賀状って何なんでしょう…?
大切なのはわかるのですが、もうずっとやめたいなぁ…と思い続けています。
自分の好きな時に、大切な人にだけ、近況を報告出来たらいいのに。
適当に印刷して、会った事もない人に出すのは、いまだ抵抗があります。
自分の分だけでも、「季節の挨拶」に変えていきたいな、やっぱり。
 
 
 
 

4 thoughts on “師走

  • 2013年12月4日 at 11:12 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: 043d8d5b5c32d9970c6591838f945a6a
    私は、一昨年母の喪中の時、欠礼ハガキに、長年御付き合い
    いただいた感謝の言葉と、この機をもって今後の年賀状の
    やりとりを終わりたいと書き添えました。
    身体の不安もありますし、まさかの時、家族でも私の交友
    は分からないので困るだろうと思ったのです。
    もちろん、自分の名前のだけです。
    夫のは、普通に出します。

  • 2013年12月5日 at 7:13 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: afb70ff99201fe89136759732c4f9886
    フォルテさんもご主人の分は年賀状作成されるんですね〜。
    ああ、やはりそうですよね〜。
    年賀状のやり取りによって、大切な交友関係が続いてきた人もいますが
    ふるいにかけるかのように、毎年少しずつですが 数は減少しています。
    心がこもっているものは有り難い事この上ないし、ただ恒例だからと
    いった感じで出してきたものには「要らないのに…」と思っちゃいます。
    私もいつか「自分流」を貫き通したいです。。。

  • 2013年12月6日 at 9:31 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: 46a57ddce07ea364d908e5cb9da3120d
    私も喪中ですが…それとは関係なく
    数年前から年賀状は止めました。
    人間関係も少しづつシンプルに…
    本当に親しい人、交流したい人とのみ
    その時々で色々な形で…です!
    猫の写真、躍動感があっていいですね!

  • 2013年12月7日 at 6:46 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: afb70ff99201fe89136759732c4f9886
    何事もシンプルが良いですよね、年を取る程に
    そうあるべきだと思います。
    お中元・お歳暮もそうですが、しきたりだけになって
    しまってるようなものって、全部嫌いです。
    日本人的じゃないですけど…。
    猫さん、一見飼い猫風に見えたので 大人しく写真を
    撮らせてくれるかな〜と思っていたのに、いきなり
    逃亡(笑!)したのでビックリだったんですよ〜。

Comments are closed.