懺悔

もう10年以上、頑張ってくれています。。。
 
 
leaf23a.jpg
↑ 元は千円の大きい鉢だったポトス。最後の一葉から復活を遂げ…
 
 
leaf23b.jpg
↑ どんどん延びて、また上へ向かって新芽を出している。
 
 
しかし あろう事か私は、今年の上旬まだ寒い頃、観葉植物達にろくに
お水を与えようともしませんでした。
もう長くは生きられないまるおが不憫で、他の命が続いていくのを
見るのが耐えられなかった。
 
 
心が荒むとは、こういう事を言うのでしょう。
本気で「全部、枯れればいい」と思っていました。
でもやはり 枯れかけた命を放って置く事は出来ず、また管理し始めた。
今は懺悔の気持ちを込めて、毎日お世話をさせて頂いています。
枯れてもいい命なんて、この世にはないのだから…。
 
 
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
 
 
まるおが旅立ってから 明日でちょうど3ヶ月になります。
今まで 誰が亡くなっても、ここまで深く悲しみ続けた事はありません。
心から笑える日が来るまで まだまだ時間が掛かるかもしれないけど
また自分を信じて頑張っていこうか…という気にはなってきました。
昨日より今日、今日より明日! ← 私の座右の銘のひとつです。。。
 
 
 
 

4 thoughts on “懺悔

  • 2013年9月26日 at 2:27 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: 043d8d5b5c32d9970c6591838f945a6a
    ポトスは生命力が強いのですね。
    枯れなくてよかった。
    植物こそ、置かれた立場で生きるしかありませんが、
    しっかり前へ、明日へ、楽しみを見つけて生きましょう!。

  • 2013年9月26日 at 3:53 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: 911d59fb91891ad9420931eae7a5fb94
    3か月ですか…。
    もう天国に着いて、上から見守ってくれていますよね。
    私は いつも植物にろくに水を与えず、
    「枯れても平気~」と思いながら放置しています。
    だから枯れるのか。。(笑)
    追伸: あのピンボケの夜景はうちの二階から東の方向(千里方面)を撮っています。
    7Dと万能タムロンではあれが限界ですわ。(あくまでも機材が悪い:笑)

  • 2013年9月26日 at 6:50 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ポトス、強いですよ!
    元は60㎝くらいの支柱に沿わせてある大きな物でした。
    葉の色もとても濃い緑だったし、今とは別物でしたね〜。
    今はマンション外壁の工事のせいで、なかなか日光浴を
    させてあげられないので、そこが一番気掛かりなんですが
    頑張りますです。。。

  • 2013年9月26日 at 6:59 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    3ヶ月前のまるおとの別れも、19年前のまるおとの出会いも
    つい昨日の事のようです。笑われるかもしれませんが、私には
    天国で一生懸命働いてるまるおの姿が見えるんです。。。
    植物にも「枯れないで!」と思うと通じるものです。
    生きてる証拠なんでしょうねぇ…。
    え!? ご自宅から!? かつての伊丹市民(←私)でもそれは無理でしたよ。
    高台は違いますね〜。それにしても、懐かしのタムロン…
    望遠好きには1番残しておきたいレンズでしたわ。(涙)

Comments are closed.