初盆

ちょうどお盆の頃…今月の13日が まるおの四十九日でした。
 
 
ma44.jpg
↑ 一年前の今頃。当時は少し痩せたと感じていたのに、まだこんなに大きかったんだ…
 
 
candle3.jpg
↑ まるおが珈琲の香りが好きだったので、このローソクを買いました。
 
 
flower90.jpg
↑ お花もなるべく欠かさず、お供えしています。
 
 
もう何もしてあげられる事がないというのは、余りにも寂しいので
勝手にあれやこれやと供えては、心を紛らわせています。
「まるおは食べないだろ〜」という物まで置いて、「お友達にあげてね」
などと言い、写真を見つめ、お骨を抱き、色々話し掛ける毎日…。
そしてなんとこの私が、般若心経まで唱えるようになりました。
 
 
結局、13日は先日亡くなった夫の祖母の初盆の合同法要があり、お寺へ。
その日は30組以上が集まるとあって、本堂は物凄い人でした。
(うちだけでも 十数人で行ってるくらいですから…)
そして、住職と副住職の2人のお経だけでも十分響き渡っているのに
年配の方々が皆一様にお経を読み始め、迫力満点で圧倒されました。
そうして「お経のシャワー」を浴びたわけですが、お陰で結構
スッキリしたような気がします。祖母(義母の母)の宗派は私の実家と
同じだったので、馴染みもあったせいかもしれません。
 
 
「その日はずっと まるおのそばにいたいのに…」と思っていたけど
返って良かったかもしれない。その「返って良かったかも」と思える
ような事はいつも神仏に関係していて、とても恩恵を感じます。
ありがとう、まるお。
ありがとう。
 
 
 
 

4 thoughts on “初盆

  • 2013年8月22日 at 10:12 AM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: 043d8d5b5c32d9970c6591838f945a6a
    まるおちゃんは、コーヒーの香りが好きだったんですね!。
    かがりさんが、ゆっくりコーヒー豆を挽いて沸かす、リラックス
    している時間が、まるおちゃんも好きだったのではありませんか?
    うちも般若信教ですが、皆と一緒だと唱えられますが、一人では
    教科書読みです^^;。
    気持ちはこもっているのです。

  • 2013年8月23日 at 5:51 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: afb70ff99201fe89136759732c4f9886
    朝、淹れたての珈琲に反応して、まるおはいつも
    鼻をクンクンさせていたんですよ。
    もちろん飲もうとはしませんでしたが、香りに
    癒されてる感じでした。
    何をするにも「気持ちが入ってるかどうか」が大事だと
    思います。私もまだ喉の調子が悪く、なかなか大きな声が
    出せませんが、念を込めて唱えています。。。

  • 2013年8月25日 at 10:02 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: 46a57ddce07ea364d908e5cb9da3120d
    私の母も、天国のワンコ達に
    いつも欠かさずにお水とお菓子をあげてました(*’-‘*)
    そんな母も、今はワンコ達を抱っこ三昧してると思います!
    ちなみにうちのワンコ達は珈琲大好きでした。
    ちょっと目を話すとガブガブ飲んでる!
    体に悪いねん…w
    今はそんなことも気にせずに、珈琲飲んでるかなぁ^^

  • 2013年8月26日 at 4:45 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ワンコを抱っこ三昧…♪ 至福の時でしょうね。(羨)
    うちの母は、まるおに香典を送って来ましたけど。。。
    でもワンコが珈琲を飲むとは!!!
    ブラックにしてもちょっと…(笑)
    アロマがわかるコ達だったのか、苦みが好みだったのか…?
    それなら抹茶も飲んだかもしれませんね〜。

Comments are closed.