カレーピラフ

前々からリクエストのあった「ピラフ」なるものを作ってみました。
 
 
cook29a.jpg
↑ 炒飯なら作ったことあるけど…と思いつつ、カレーピラフに挑戦してみた。
 
 
cook29b.jpg
↑ そしてやっぱり、次の日の私のお昼御飯になるのでした。。。
 
 
大昔、人生で初めて買った料理本に載っていたこのレシピ…
「炊飯器で作る」と書いてあったのに、結局先に具材を炒めないといけなかった。
(そりゃぁそうよね、ピラフなんだから〜)
 
 
塩加減を控えた分 薄味になったけど、ウスターソースをかけると超美味に!!
また食べたいけど、それには28センチの深型フライパンが必要だわ。
普通の26センチのフライパンじゃ、こぼれまくって大変だったので。。。
 
 
 
 

7 thoughts on “カレーピラフ

  • 2013年1月10日 at 7:24 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: 043d8d5b5c32d9970c6591838f945a6a
    ピラフ、炒飯??
    違いを先に確かめてコメントしています。
    さらに、焼き飯と、それぞれ違うことが判明!。
    ピラフー炊いてない米を油で炒めてからスープで炊く。
    炒飯 -卵を先に入れてご飯を入れて炒める。
    焼き飯ーご飯を先に炒めてから卵を入れる。
    でした(hatena.ne.jp)。
    とっても美味しそうですが、大量に作ったの?

  • 2013年1月11日 at 9:50 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: 46a57ddce07ea364d908e5cb9da3120d
    私も炊飯器ピラフ作ります。
    そそ、具材は先に炒めるんだけどね^^;
    それでも簡単かなぁ!
    美味しそう(^^)

  • 2013年1月15日 at 8:40 AM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: 911d59fb91891ad9420931eae7a5fb94
    かがり。さん、更新されてないからどうされたのかな?と思っていたら・・・
    RSSフィードがエラーになっていた!!
    たいへん失礼いたしました。
    遅ればせながら、今年もよろしくお願い致します。<(_ _)>
    ずっと気になっていたのですが、
    まるお君、お正月を迎えることができてよかったですね。
    美味しそう~(^o^)/
    ながらくピラフは作っていないなぁ。
    ピラフって炊飯器を使わない場合はフライパンで炊くのかな?
    芯が残りそうですよね。^^;

  • 2013年1月16日 at 5:53 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: afb70ff99201fe89136759732c4f9886
    さすが何事も研究熱心なフォルテさんですね!
    炒飯と焼き飯の違いまで教えて下さるなんて…♪
    先日初めてリゾットを作ったので(←自己流ですが)
    今度はピラフを…と思った次第です。
    お米は2合入れたので、そんなに大量ではないですよ〜。
    ジャガイモが入ってる分、ボリュームは出ますけど
    冬場の私の食欲では…余裕です!!

  • 2013年1月16日 at 6:06 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    事前に炒める事を思えば、炊き込みご飯やおこわの方が
    簡単かも〜、とひたすら手を抜く事を考えています。(笑)
    このピラフを作りながら、ドライカレーを久しく作ってない
    ことに気付きました。それと比べると、ピラフの方が簡単か…。
     ↑ どんだけ〜?

  • 2013年1月16日 at 6:20 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: afb70ff99201fe89136759732c4f9886
    近況報告、ありがとうございます!
    まるお共々、今年も宜しくお願いします。。。
    PCを変えると、もう引っ越しレベルなしんどさですよね。
    私も「使い勝手悪いな〜」と思う事が多く、画像の管理体制を
    全部変える事にしました。
    FBはいまだ申請しておらず、なかなか皆さんと交流出来ずに
    いますが、もし参加する事があればヨロシクです。
    例の会、楽しみですね〜♪

  • 2013年1月16日 at 6:26 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: afb70ff99201fe89136759732c4f9886
    事前に具材を炒めて、そのままそのお鍋で蒸し焼きみたいに
    して作るピラフのレシピをメモしたので、またやってみようと
    思っています。(保温鍋を持ってるのでそれでトライします!)
    それにしても… RSSフィード???
    最近、自分のブログもなかなか開けない時があって
    「なんで?」と思ってたんですが、それって関係あるんですかね?

Comments are closed.