まるお時間

リフォーム時に付けたオシャレなフックに 最初に掛けた物は…
 
 
zakka34.jpg
↑ 輸液でした。場所も高さもタイミングもこれ以上ないくらい…。
 
 
ma32.jpg
↑ リフォーム前後の一ヶ月間、まるおは比較的元気な方でしたが…
 
 
今ではもう、その時の事を「奇跡の一ヶ月」と呼んでいる。
「あれはご褒美だったのかなぁ」と何度も思った。
よく考えると、あれ以前に今の状態になっていても不思議じゃないから。
まるおはずっと 頑張ってくれていたんだ… そう、今も…
 
 
その思いに負けないくらい、私たちもずっと全力で頑張っています。
まるおにストレスを与えないように心掛け、ずっとそばについて出来る事を
全てやっているんですが、これが結構楽しくて(嬉しくて)…
 
 
「育児ってこんな感じ?」
と、世話を焼ける喜びを感じつつ(もちろん涙する事も多いのですが)
「まるお時間」を精一杯過ごしています。
 
 
家庭内では、ずっとネガティブな発言ばかりが飛び交っていましたが
「なるべくそういうのはやめよう」って事にして、まるおにも明るく接するように
していたら、また安定して食べてくれるようになったので、早速 獣医さんに
様子を見に来て頂きました。
 
 
先生はまるおに向かって「すごいねー」と感心していた。
ご自分の猫(14歳)が今年の夏、まるおと同じ状態から1週間で亡くなった
と、初めて話して下さいました。
先日で「もうこれが最後の往診なんだ」と思い、玄関先で見送る時に
「あの…」と声を掛け「来て頂けただけで、もう…」と声を詰まらせる私に
何も言えず泣いてらしたのは、うちに来る度そのコの事をいつも思い出して
いらっしゃったんだなぁと思った。
 
 
まるおはまだまだ不安定ながらも、今の状態なら「皮下点滴をやってみても
有効かも」という夫の判断を聞いてもらって、やり方を教えてもらいました。
腎不全に付き物の「脱水症状」を少しでも回避すべく、焦らず欲張らず
毎日僅かでも続けていけたらなぁ…と考えています。
 
 
何を持って「延命」というのか、いまだわかりかねるんですが
私たちがまるおに「生きていてもらいたい」という以上に、まるお自身が
「生きていたい」と思っている限り、出来るだけの事をしてあげたい。
 
 
一度は完全に「生きること」を否定したまるおの意思を尊重して
私たちは静脈注射の針を抜き、「その時」を静かに待ちました。
けれど、今まるおは「もう少し、生きていたい」と頑張ってる。
「まるおはね、生きてるだけで大活躍」」
昨年当たりから言い続けて来た私の言葉の意味が漸くわかったのか
それとも本能で生きようとしているのか…
 
 
皆様にはご心配をお掛けしておりますが、もう暫く応援してやって
頂けたらありがたいです。。。
 
 
 
 

6 thoughts on “まるお時間

  • 2012年12月19日 at 1:38 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: 453da489458599c573d98f89267166d8
    まるお君、がんばっていますね。強い生命力ですね。
    1日でも長く、大好きな人たちと過ごしたいのでしょう。
    辛いことも多いでしょうけど、明るく過ごせたらまるお君も安心ですよね。
    残りの大事な時間を幸せに過ごせますように。。。

  • 2012年12月21日 at 10:46 AM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: 043d8d5b5c32d9970c6591838f945a6a
    まるおちゃんと過ごす貴重な時間を、私も見守っております。
    一緒に過ごす幸せな時間が少しでも長く続きますように。

  • 2012年12月21日 at 5:39 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: 911d59fb91891ad9420931eae7a5fb94
    猫ちゃんを飼っている友人とよく話します。
    最愛のペットの最期をどうするか・・・と。
    無理な延命治療をする気はないけど、痛みだけは取ってあげたい、
    というのが2人の意見なのですが、実際その時になったらきっと
    一秒でも生きていて欲しい一心で、できる限りのことをしてしまいそう。。
    まるおくん、本当に頑張っていますね。
    きっと大好きなパパさんママさんの元から去りがたいのでしょう。
    私も見守っています。。
    穏やかな時間が少しでも続きますように。。

  • 2012年12月26日 at 10:41 AM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: afb70ff99201fe89136759732c4f9886
    ホントに強い生命力を感じています。
    まるおには「頑張らなくていいからね」と言ってるんですがね…。
    私たち人間の一日と、猫の一日では長さやその感覚が
    全然違うと思うので、より一層大事にしなくちゃいけませんね。。。

  • 2012年12月26日 at 10:43 AM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: afb70ff99201fe89136759732c4f9886
    もうずっと以前から思っていました、一分でも一秒でも
    長く一緒に暮らせますようにと。
    この一ヶ月どころか、この一年で、もうその願いが
    叶ってしまってるように思う時があります。。。

  • 2012年12月26日 at 10:52 AM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: afb70ff99201fe89136759732c4f9886
    延命の線引きは、人それぞれなんでしょうね。
    あのまま放っておいたら、間違いなくまるおの今はないし
    かと言って、血管にばかり注射し続けていたとしても
    ストレスで弱り切ってしまっていたと思うんですよね。
    今度本格的に食べるのをやめてしまったら、もうそこで
    諦めるしかありません。無理矢理食べさせる気はないです。
    痛くない皮下点滴を毎日少しずつ施して、体がちょっとでも
    楽でいてくれたらいいなと、毎日祈る思いで過ごしています。

Comments are closed.