新茶カフェ

昨日 雨の中、今川玉香園さんの新茶カフェへ行って来ました。
 
 
event1a.jpg
↑ 普段入ることの出来ない土蔵を、3日間だけ 一般開放して下さるのです。
 
 
event1b.jpg
↑ 私は「翠玉」、お友達は静岡の「清水」と宇治の「南山城」の聞き茶セットに♪
 
 
event1c.jpg
↑ 美味しいお菓子は秋田 杉山壽山堂の「雲平」。懐紙に挟まれた新緑にも感動!!
 
 
お茶の作法など全く知らない私でも、一応こういう所には興味があります。
余程素敵な先生がいらっしゃれば、今からでも習ってみたいけれど
色んな人に色んな事を聞く限り、どんどん敷居が高くなっています。。。
 
 
今回私が頂いた「翠玉」という新茶は、「品評会用手摘み」と書いてありました。
今まで飲んだ事のないお味でしたが、二煎目・三煎目… となるにつれて
馴染の味になってくるようで、面白かったです。
 
 
雲平(うんぺい)というお菓子も、独特の食感ですっかり気に入りました ♪
近所の百貨店で「秋田フェア」とかして扱ってくれないかな~と思う程です。
(東京や関西のお菓子はよく売ってるんですがね~)
とにもかくにも、このイベントは今後も要チェック!!
また参りたいと思っております~。
 
 
 
 

2 thoughts on “新茶カフェ

  • 2012年5月26日 at 10:04 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: 9381ba5c9da216b8a1f8550ad6971a4c
    昨日は、ご来店下さり、また色々とおしゃべりを楽しませて頂き有難うございます!
    素敵なハガキも嬉しいです!!
    そして、今川さんの「新茶Cafe」は満喫されたようですね。
    私は、秋田の「雲平」がとても気になります。
    干菓子のようにも見えますがどんなお菓子でしたか?

  • 2012年5月27日 at 5:40 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: afb70ff99201fe89136759732c4f9886
    こちらこそ、貴重な物を見せて頂き感謝です!
    外郎が食べれなかったのは残念ですが、その分「雲平」に出会えたのかも。^^;
    雲平情報ですが…お値段は1コ126円。←安い!!
    原材料:砂糖・餅粉・黒胡麻・塩・酵素(大豆由来)
    秋田特産のもち米を粉にして黒胡麻と混ぜ合わせコシが出るまで練り固めてある。
    私の印象としては「もっちりジョリジョリ」という食感です。
    …作ってみますか?^m^

Comments are closed.