燕と雀

今朝のニュースでは、ツバメの数が全国的に減ってるとのことでしたが。。。
 
 
bird21a.jpg
↑ ワタシ的にはよく見掛けるのになぁ~。↑ ヒナちゃん達、可愛い過ぎ!!
 
 
bird21b.jpg
↑ なぜかスズメがエサをやっていた… なんて光景もあったし。
 
 
bird21c.jpg
↑ こちらはメタボなスズメ。これでも飛べるのだから、羨ましい。
 
 
住宅事情が昔と異なり、ツバメが巣を作れるような家が減ってきたのも
数が減って来た原因の一つだそうです。
今週は写真教室ウィークで、今日は野外授業でした♪
タイムリーにもツバメが2度ほど現れてくれましたが、ちょっと遠過ぎて
上手く撮れなかったので、在庫フォトを載せました。
(生徒さんへの言い訳でございます~)
 
 
 
 

4 thoughts on “燕と雀

  • 2012年5月11日 at 9:37 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: b706c30ab9e5342bb4d6afad4f1f085b
    可愛いツバメの写真ですね^^
    雀君も可愛い^^
    なんだか、今、野鳥が少ない気がします。
    今年は公園に行ってもあまり居なかったし我が家周辺でもあまり見ませんでした。。
    ツバメも雀も巣を作れる家が減ってきているのでいけないんですかね??
    そういう我が家も軒や瓦がありません。。
    実家では朝、瓦の下から雀の声が聞こえましたし軒にはツバメの巣も在った事がありました。
    人の暮らしと動物の暮らしはともにあるのかな。。
    とも、最近よく考えます。。

  • 2012年5月12日 at 12:26 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: 911d59fb91891ad9420931eae7a5fb94
    えー、また偶然。^^;
    最近すずめを見ないねぇ、と昨日 友達と話していたところ!
    調べてみたら(笑)、以前の60%に減っているそうですよ。
    かがり。さんの近くにはいましたね~(^^)
    確かにツバメはよく見かけますが。。
    貴重な画像をありがとうございました。

  • 2012年5月13日 at 1:56 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: afb70ff99201fe89136759732c4f9886
    やはり野鳥の数は減ってるんですね…。
    私は以前の様子を知らず、能天気に「こんなにたくさん
    いたのね~」と思っていました。(^^ゞ
    軒下がある家も減り、壁も草や泥がくっつきにくいものになり
    ツバメにとっては厳しいみたいです。(T_T)
    自然にやさしい生活を心掛けるしかありませんね。。。

  • 2012年5月13日 at 2:03 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: afb70ff99201fe89136759732c4f9886
    この時期は毎日ツバメを見掛けるので、まさかのニュースでした。
    スズメは今朝見掛けましたけど、そういやいつも単体ですねぇ…。
    都会はともかく、「全国的に減少してる」という言葉に引っ掛かりました。
    温暖化も関係しているんでしょうねぇ。。。
    写真は全部昨年のです。←早よ出さんかい!!(-_-;)

Comments are closed.