蝶よ、花よ

蝶じゃなかったら、すみません。。。
 
 
chou4.jpg
↑ 蛾の一種だったりして。でも、絵的に可愛くまとまってるでしょ。
 
 
先日の蝶と似てるような、似てないような…
こちらも負けず劣らず小さくて「地味」ではありますが、身の丈に合った
お花を選んでいるのか、バランスが良いなぁ~と思いまして。。。
蝶に限らず、昆虫を撮る機会が昨年から増えています。
好奇心半分、気持ち悪さ半分でしたが、いい年をして「怖い~」とも言えず
頑張って撮っていたら、「カワイイのもいるんだな」という発見もあって
昔出来なかった「昆虫採集」の気分を楽しんでおります。。。
 
 
 
 

2 thoughts on “蝶よ、花よ

  • 2011年7月29日 at 8:44 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: e88c24d220ce5742a4a8e51a5803f686
    これは,おそらくキタテハではないでしょうか。
    蝶と蛾の違いは,触角がマッチ棒状のものが蝶,くし形は蛾。胴体が異様に太いのは蛾。だと私は思っています。
    先日の蝶はヤマトシジミかと。少なくともシジミチョウの仲間です。
    私,なぜかあまり虫を撮らないんですよ。
    子供のころは一生懸命虫捕りをしたものですが。。。
    でも,花と蝶はやはり絵になりますね。素敵です。

  • 2011年7月30日 at 5:23 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: afb70ff99201fe89136759732c4f9886
    Celesteさんはもう「博士」の領域ですね~!
    今までは大まかにしか判別していなかったものにも
    それぞれ種類や名前があって、いちいち驚いています。^^;
    実際に捕獲した人って、それで気が済んでいるんでしょうかね~。
    でもCelesteさんの昆虫写真は見てみたいですよ。(^O^)
    (なるべくキレイなものをお願いしたいけど)
    私はずっと「知らぬが仏」状態で、新鮮な気持ちで虫と向き合っています。(笑)

Comments are closed.