おでん

月曜の晩におでんを作ったのですが「明日も食べたい!」と言われ続け
具や出汁を足して足して、今日で3日目を迎えました。。。
 
 
cook23.jpg
↑ 横着して、昨年の画像を載せました。しかも残り物の!
 
 
私のおでんは、超薄味。 お出汁も飲めます。
もちろんしっかり煮込んでます♪
おでんって、下ごしらえとか作るのが面倒なので、滅多にしません。
今回はうっかりリクエストに応えてしまいましたが、毎日新たに食材を
加えるのは、思っていた以上に手間が掛かりました。
おでん屋さんって大変。。。
 
 
昔は たくさん作りたかったので、なんと30cmの大鍋で作っていました。
やはり3日くらいかけて食べていましたが具が同じ分、飽きました。
昨日今日のように足していくようにすると、飽きる事はないのですが
一から作るのとさほど労力は変わらないのに、コストは掛かる…
ということが判明。というわけで「次回」は秋になりそうです~。
 
 
 
 

4 thoughts on “おでん

  • 2011年3月24日 at 8:05 AM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    私、おでんは諦めました。(笑)
    だって三日三晩食べ続けないといけないんだもん。
    最近はレトルト買ってます。(^^ゞ
    でもかがり。さんのおでん、美味しそう!
    お大根がいい色になってるわ~
    やっぱり手づくりでないとね~
    そう、おでんって手間はかかるし、
    結構コスト高いですよね。。^^

  • 2011年3月24日 at 4:38 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: afb70ff99201fe89136759732c4f9886
    私が作るのを「諦めた」のは、天ぷらですねー。
    お店に食べに行った方が、色んな味を楽しめるし、美味しいし♪
    おでんはたくさん食べるから作るようなもので、ちょっとの量で
    いいのなら、作る気しないです。
    食べに行った方が量もセーブ出来て、返って安くつくかも!
    と今回はつくづく思いましたね。。。(^_^;)

  • 2011年3月24日 at 6:14 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: 453da489458599c573d98f89267166d8
    おでん、おいしそうですねー!
    お腹空いたな~!
    なんだか停電の時間がよくわからず、ごはんも温めるだけのものが続いています。(TT)
    おでん、いいかもね!

  • 2011年3月24日 at 6:45 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: afb70ff99201fe89136759732c4f9886
    停電の時間がわからないって、一番困りますよね。
    暗い中、料理は無理…ていうか危ないし。(^_^;)
    ご主人が煮物とかお好きだったら、お餅を入れるとボリュームも出るし
    エネルギーにもなりますよ!←昨日のおでんに入れてみた(^^ゞ
    スープで野菜を摂るのも手ですね。
    仕上げに何かトロミの出るものを入れると、熱さが持続していいかも!
    これを機に、私も「エコ料理」考えてみようかな…(^^)

Comments are closed.