Dryでいこう♪

1月から実行中のマイブームは、まるおと同じく日光浴。
でも、私じゃなくって…
 
 
veget16a.jpg
↑ お野菜!! その日食べる分を、朝からこうして干しています。
 
 
veget16b.jpg
↑ 大根はステーキ用。トマトは水分多くて 気休め程度にしかならないけど。
 
 
野菜を干すことで 旨味が増し、火の通りも早く、食感も損なわれずに済みます。
すっかりハマり、ニトリで大きなザル(受け皿付で990円!)をゲット。
炒め物からスープや即席漬け物まで、大体干して調理するようになりました。
ただ、芋類はまだ怖くて干せません。大丈夫らしいのですが…。
前もって献立を考えるのが私にとっては難点ですが、オススメです。。。
イチオシはキャベツ!! 焼きソバは最高の出来でした~♪
 
 
 
 

4 thoughts on “Dryでいこう♪

  • 2011年2月27日 at 8:36 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: b706c30ab9e5342bb4d6afad4f1f085b
    凄いですね^^
    我が家は干してまでいません^^;;
    だった、、撮りに食べられちゃうから^^
    室内干しだといいのでしょうか??
    私が料理をする機会が減っているので^^;;
    聞いても仕方なかったりして^^;;
    しかし、美味しい料理に野菜サラダとかいいですよね^^
    我が家は奥さんが旨く配分してくれているおかげでまだメタボラインには到達していません^^
    感謝です^^

  • 2011年2月27日 at 9:54 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: afb70ff99201fe89136759732c4f9886
    ホントは外で直射日光に当てた方がいいみたいですが
    カラスが来ても嫌だし、ホコリかぶるのも嫌だから
    室内で陽の当たる場所を選んで置いています。
    冬場はエアコンもかけていたので、ちょうど乾燥して
    良かったですしね。(^^ゞ
    野菜がお好きなら、メタボは大丈夫ですよ~。
    あとは奥様にお任せ…ですね!

  • 2011年2月28日 at 7:19 AM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    今、流行ってるんですよね?
    冬の柚子は保存用にたくさん干したのですが、
    大根も?トマトも!?
    甘味が増して美味しくなるのは納得ですよね。
    今日は雨だけど、やってみます。^^

  • 2011年3月1日 at 7:02 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: afb70ff99201fe89136759732c4f9886
    太陽光を当てるには限りがあるので、冷蔵庫でもOKらしいです。
    要は「乾燥させる」ことなんでしょうねー。
    大根はどんな大きさに切っても、乾燥させますねー。
    ニンジンも同様です。
    ただトマトだけはやはり「気休め程度」ですけど。(^^ゞ
    キャベツや白菜はもちろん、菌類もオススメです。(^^)

Comments are closed.