松山城

それは8月最後の日曜日のこと。
夫が四国に用事が出来たと言うので、観光がてら行って来ました。
しまなみ海道を渡って愛媛県内に入るまで、私は連日の疲れからか爆睡…!!
目が覚めると、そこは私の田舎の大島だった。
まさかの大島上陸に「どうせならお墓に寄って!」と祖父母のお墓へ。
その後 島の南部へ移動し、お昼御飯 ♪
 
 
sikoku2a.jpg
↑ 魚介類はどれも美味しかった…けど、とにかく暑かった~!!
バーベキューは大盛況で、あの島にあんなに人がいるのを初めて見た
というくらいたくさん人がいました。
 
 
sikoku2b.jpg
↑ 次は来島海峡大橋でこの海を渡って、いよいよ愛媛県本土へ ♪
 
 
sikoku2e.jpg
↑ 目指したのは、四国最大の名城 『 松山城 』 。ここからは一人!
高い所にあるので、ロープウェイかリフトか、好きな方を選んで
上の方まで行けるんですよ~。私は迷わずリフトにしました ♪
 
 
sikoku2c.jpg
↑ 大天守と小天守。姫路城と並ぶ典型的な連立式天守が特徴的。
時間のない私に、ボランティアガイドさんが付いて下さいました。
ここはたくさん門があったりなかったりで(笑)それにまつわるお話も聞けて
知識ゼロの人でも興味深く見てまわることが出来ます。
 
 
sikoku2d.jpg
↑ 敵方から守る為の工夫満載…の割に攻められたことがないとか。
リフト往復500円+天守入場500円=1000円で十分楽しめました。
松山は思っていたよりずっと都会で、おもてなしの気持ちが溢れていました。
路面電車も通っていたりして、町中もいい感じでしたよー!
日帰りではなく、一泊・二泊くらいするのがお勧めです。
 
 
sikoku2f.jpg
↑ この橋が愛媛と広島の境界。世界一の斜張橋 多々羅大橋です。
 
 
この日は朝10時前に家を出て、夕方6時に帰宅。
ずっと時間に追われているようで、慌ただしかった。。。
やっぱり私はのんびりが好きです~。
 
 
 
 

2 thoughts on “松山城

  • 2010年9月4日 at 6:50 AM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ここには(夫の知らない)思い出があるんだー。(笑)
    バーベキュー美味しそう~。私はお肉より海鮮の方が好きなの。
    こういう時、ノンアルコールがあって良かった!と思うわ。
    大和の舞台セットを見に行った時、多々良大橋を渡りました。
    道後温泉に泊まったことは何回かあるけれど、市内を観光したことはないのよ。
    松山城は行くべきね!
    それにしても、フォトスタイリングだけではなく、風景もステキです~。

  • 2010年9月4日 at 7:16 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: afb70ff99201fe89136759732c4f9886
    ご主人の知らない思い出…今度聞かせてもらおうかな♪
    私は、お肉も魚介類も同じくらい好きですねー。
    ノンアルコールは売ってなかったような…
    寝起きで寝ぼけていたので、余りよく覚えていません。^^;
    松山は観光には持って来いみたいですよ~。
    住むのは大変らしいけど…←京都チックby大阪出身ガイドさん
    風景フォトはまだまだです。
    だって水平線を真っすぐ撮れないんですもの。。。(*_*;

Comments are closed.