**カメラ記念日**

「これは作品として成立しています」いつも気になっていた先生の言葉…
作品って…?
 
 
flower20.jpg
↑ この写真は何気ないけど、作品になっているとのことでした。
 
 
p-card1.jpg
↑ 先日先生にプリントして頂いた最近の作品達。やはりお花多し!
 
 
パソコン上で見るのと違い、色彩の美しさが強調されています。
真逆の世界だと思っていた、憧れの斬新な色調・・・
似て非なるものは、異なれど近いものかもしれない。
 
 
最近、写真には「その人そのもの」が出てしまうと気付いた。
どんなに隠そうとしても 絶対に隠しきれない。人の作品を見ても本当にそう思う。
生き様というか、人柄というか、偽りのない世界がそこにある。
それは写真に限った事じゃなく、お花1本活けるのも 物作りも 音楽を奏でるのもそう。
全てに通じているんじゃないかな…。
 
 
以前、私のある作品(写真ではありません)を見た人に助言された。
「あなた、もっと遊びなさい」と。
遊び…?
 
 
遊び心の遊び : 洒落た感じ
ブレーキの遊び : これがないと恐ろしいことに
子供の遊び : 成長するのに必要な過程
遊びの恋愛 : 本気になったら負け?
(余談ですが、ブレーキの遊びが全くない車、運転したことがあります!)
 
 
とにかく、私には 『芸の肥やし』 が必要なのかもしれません。
そうこう言ってるうちに、今日でちょうどデジイチを買ってから2年になります~。
でも最初の2ヶ月間はわけわかんない状態で、余り撮影せず。
たまに撮ってもブレブレ写真ばかりで、「ホントに手振れ補正付いてんのっ!?」
と疑ったりして。。。
 
 
ちなみに今日現在で、8255枚撮っております。
最近のペースからいくと、来月中には1万枚の大台に乗ることに!
私にしたら、よく撮ったなぁ~。。。
 
 
 
 

6 thoughts on “**カメラ記念日**

  • 2010年6月13日 at 8:18 AM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: 5afe90e724e05005f0a6f09772d704c3
    おはようございます
    私も作品と言うものについて良く考えます。
    「写真を撮る・・作品を作る」同じ写真一枚でも大きく意味が異なりますね。
    私的には何気なく写したものはただの写真、自分が感じたものを精一杯表現できたときが作品だと思っています。そして、後はその時の精神状態や心、体調などにも大きく影響するみたいです。
    私は良い作品を作りたく、毎日ウォーキングをしたりして体調管理をするとともに、仕事や家庭内も円満になるようがんばっています。勿論良く遊びもします。
    全てが揃って初めて一枚の作品が出来るのでしょうね。
    これからも良い作品つくりに励んでくださいね。

  • 2010年6月14日 at 11:02 AM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: 453da489458599c573d98f89267166d8
    そうですねー、普通の写真と作品との違いは難しいですよね。
    ある先生に聞いたら、写真に力があるかないかと言われたんですが、わかるようなわからないような・・・深いです。^^;
    PCで見るのとプリントでは違いますよね。
    プリントの大きさでも印象が変わりますし。
    写真に限らず、何かの作品にはその人が出るものなんでしょうかね・・・
    2周年おめでとうございます!
    量と継続は力になっていくと思います。
    がんばりましょー!^^

  • 2010年6月15日 at 2:01 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: afb70ff99201fe89136759732c4f9886
    タカさんのお写真は、どれを取っても立派な「作品」だと思っていましたが
    やはり色んな背景があるからこそのものだったんですね。
    勉強になります。。。
    写真を撮るまでは、外の風景には全く興味がなく
    風がそよいでるとか、雲の形がカワイイとか、木々の緑の芽吹きにさえ
    気付きませんでした。
    だから、本当に良い趣味を見つけたと思っています。
    まだまだ模索中ですがね…。(^_^;)

  • 2010年6月15日 at 2:08 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: afb70ff99201fe89136759732c4f9886
    作品に力があるかどうか…
    奥深い眼が必要とされますね。
    とにかく枚数を撮ることに一生懸命でしたが
    これからは見る目を養わないといけないと思っています。
    でもね、以前は素敵だと思ってた写真が「普通」に見えたりして
    それって進歩らしいです。
    もちろん、がーこさんのお写真はずっと素敵にしか見えないので
    「やはりすごいのね~」と再認識してるんですよ。(^^)

  • 2010年6月18日 at 2:32 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: 043d8d5b5c32d9970c6591838f945a6a
    写真と作品ですか!。
    人柄まで表れる?!。
    目で見て、まあ綺麗と思って、写真を撮っても
    思った通りに映らないのは、人の目ほどカメラは
    写せないんじゃなくて、技術の問題だったのか^^;。
    奥深いものなんですね~。

  • 2010年6月18日 at 6:30 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: afb70ff99201fe89136759732c4f9886
    どっちかって言うと、技術よりセンスかもしれませんね、写真って。
    素敵な人は、やっぱり素敵な写真を撮ってるんですよ~。
    私も、眼で見た物と写真とのギャップに泣かされ続けています。
    眼に写るものは、美しく変換されてるのでは?と思ったくらいです。(^_^;)
    携帯→コンパクトカメラ→一眼…と移ってきたように
    機会に頼らないと、やはり限度がある世界です。

Comments are closed.