鳥放題

今週の写真教室は、みんなの写真が溜まりに溜まっていました。
↓ 最初の2枚は着物着た時の写真。あとの3枚は鞆での写真です。
 
 
bird4.jpg
↑ 背景は別として、時間のない中よくぞ見つけたと言われました。
 
 
bird5.jpg
↑ これは良い写真に分類。美しいと思って撮ったのが良かったかな?
 
 
bird6a.jpg
↑ これは↓のせいでスルーでしたが、今見返してもカワイイと思う。
 
 
bird6b.jpg
↑ 他に顔が写ってるのが多々ある中、先生はこれを選ばれました。
 
 
bird7.jpg
↑ これも良いグループ。羽の透け感が良いみたいです。
 
 
この度良い写真として選別されたものは、先生がプリントして下さいました。
どうしてそれを選んだのか、わかるよう考えなさいと。
自分の写真というのは、どうしても「思い入れ」で選んでしまいがち。
撮るのに苦労したとか、枚数を重ねたとか、色んな要素を加味してしまいやすい。
でも何事もそうであるように、やはり前を向いて進んで行かなくてはならない。
そこで…
 
 
今までの写真、眼についたものから思い切って消去しています。
鳥が前にしか進めないように、私も前進あるのみです!
 
 
 
 

4 thoughts on “鳥放題

  • 2010年5月29日 at 9:40 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: b706c30ab9e5342bb4d6afad4f1f085b
    どうもです^^
    一足早い講評いいですね^^
    私の方はまだ先のようです^^;;
    忙しい方なので。。。
    ところで^^
    私は一眼で撮った写真のデータはすべて残すようにしています。
    それは自分の撮ったものが時間が経つとまた違った見え方がしてくるからです^^
    去年、一昨年と倉敷フォトミュラルに入選した写真も撮り貯めて来た写真の中から選びました。
    1年間テーマの為に撮った写真です。
    振り返ると恥ずかしい処ももありますが。。
    その時何を感じていたのか、、なんてことも考えながら見ていると結構面白いですよ^^
    初めはCD-R今はDVD-Rに保存しています^^
    そのうち役に立つのかもと思ってとっています^^

  • 2010年5月30日 at 6:28 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: afb70ff99201fe89136759732c4f9886
    鞆写真の講評は、写真教室のものだけで
    写真部のは私もまだまだ先みたいなので^^;
    楽しみに待っているところです。。。
    本来、全部の写真を残して置いたらいいんだろうな~
    とは私も思うので、もっと上達したらそうしたいですね。
    もちろん、中には「大した写真ではないので捨てよう」と思っても
    なぜか捨てられないものもあります。
    そういう思いも大事にしつつ、選別していきたいと思います。。。

  • 2010年5月30日 at 6:36 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: 453da489458599c573d98f89267166d8
    3枚目の巣にいる鳥、自然な雰囲気だし、がんばっている感じでいいと思いますよー!^^
    その下も木目に青い頭がキレイですね。
    確かに自分で選ぶのは思い入れが出ちゃうんですよね。
    人に選んでもらうと全く違うので、いつも選択に自信がなくなります。。。
    私もデータはかなり取ってありますね。
    最近は撮りすぎなので、同じようなショットはなるべく捨てるようにしています。

  • 2010年5月30日 at 8:25 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: afb70ff99201fe89136759732c4f9886
    3枚目は、ツバメも私も頑張ってるということで…^^;
    でもこのコ、私がこの世で最も苦手なカエルを取ってきたんですよ!
    幸い(?)ブレブレ写真でしたが、それでもキモイ~!!(>_<)
    データは今後も減る事はないし、少しずつフルイにかけて残したいところです。
    でも幾ら捨てたところで、まだまだ膨大な写真が残るんですがねー。(+_+)

Comments are closed.