初挑戦

以前から激しく興味を持っていた 『カルトナージュ』 なるものに
この度ようやく挑戦してみました。
 
 
zakka7.jpg
 
 
中世ヨーロッパで生まれた、厚紙を使って手工芸作品を作る手法
だそうですが、私はもっと簡単なものでいいんですがね~。
全く慣れていないので、本当に時間が掛りました。
ビーズの方が100倍は楽だなぁ~。
 
 
今回は紙を使用したキットを利用しましたが、次回は布を使って
チャレンジしてみたいと思います。
何となくでもやり方さえわかればいいかなと。。。
あとはアレンジあるのみ!! ←超テキトーなアレンジを予定
とにかく、買ってしまった糊やボンドを使い切るまで頑張ります。
 
 
 
 

4 thoughts on “初挑戦

  • 2010年2月22日 at 8:44 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: 453da489458599c573d98f89267166d8
    さすが器用なかがりさん!
    グリーンの柄がきれいですね。
    何を入れるものでしょうか?
    カルトナージュは、はやっているんでしょうかねー?
    私の写真仲間でも、素敵なアルバムを作った人がいました!

  • 2010年2月24日 at 7:10 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: afb70ff99201fe89136759732c4f9886
    何を入れるかって?
    そうなんです!それが問題なんです!^^;
    リモコン関係が妥当な大きさってところなんですが
    あんまり重たい物は避けたいし…検討します。(-_-;)
    カルトナージュは、私の周りでは誰ひとりとしてしてませんが
    都会の方では結構流行ってるみたいですよー。
    この度使った紙は、意外と厚みがあってビックリしましたが
    色んな物を色んな形で作れるのが魅力ですね。
    私は「なんちゃってカルトナージュ」くらいのレベルを目指します。(^_^;)

  • 2010年2月28日 at 10:18 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: b76ef8798122c6c662fe3c11771aeb7d
    favorite80改め、ふぁぼです。(あまりに長く、呼びにくいので・・・)
    初めてにしては、すごーくきれいにできていますね!
    大変だったのは、きっと難しい作品を選びすぎたからだと思います。
    曲線は、とっても難しい! しかもそれを紙でとなると、至難の業です。
    今度は、直線の物を布で作ってみてください。なーんだ、簡単じゃない!? ってきっと思うはず。
    これに懲りずに、また作って、紹介してくださいね!

  • 2010年3月1日 at 9:07 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: afb70ff99201fe89136759732c4f9886
    直線&布のキットも持ってたんですよ~。
    そちらから先に作った方が良かったんですね?
    し、知らなかった。。。^^;
    そう、これもキットなので「楽かも!」と思っていたのですが
    曲線はいちいち切り込みを入れないといけなくて、面倒でした。
    作る過程がしんどい程、出来上がりの嬉しさもヒトシオですので
    また次回頑張ってみます。またアドバイスがありましたら、是非!
    今回のコメント、すごく参考になりました。感謝です☆

Comments are closed.