厄除け

先日、夫の厄除祈願をしに 御調八幡宮 へ行って来ました。
紅葉狩りに行った、あの神社です。
近くにもっとたくさん神社があるにもかかわらず、なぜかここの神社が好きで
私の独断で選ばせて頂きました。
 
 
yahata6.jpg
 
 
新しいズームレンズで撮ってみました♪ ← やっぱり買っちゃった~!
 
 
5、60代の女性の宮司さんに本殿に案内されて入り、説明を受け厄除け開始…
私も一緒にお祓いしてもらいました。
頭上でシャンシャン鳴る鈴の音や、本殿に響き渡る大太鼓の音がとても心地良く
本当に心洗われるようでした。
 
 
20分程度と言われていたけど、終了後 色々話をしたので結構な時間になりました。
この神社は色んな映画のロケ地として使われたらしく、北野たけし監督の
座頭市もここで撮ったとか…。
 
 
それにしても、夫は「オレまだ40やのに、なんで本厄やねん」と
納得のいかない様子。^^;  数え年って何なんでしょうね~。
 
 
 
 

4 thoughts on “厄除け

  • 2010年2月2日 at 8:08 AM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: 453da489458599c573d98f89267166d8
    おー、新しいレンズ買ってしまいましたか。
    人のを見てると欲しくなっちゃうんですよねー^^;
    階段の奥のお宮がいいですね。
    神社っていろいろな被写体があるんですよね。
    ありきたりになりがちなのが自分の課題です。^^;

  • 2010年2月2日 at 10:15 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: 46a57ddce07ea364d908e5cb9da3120d
    がーこさんのブログ経由でお邪魔したら
    かがりさんも八幡宮写真^^
    上段右の写真は、天井部の絵が気になって
    さっきから覗き込んでます(笑)
    静かで趣のある雰囲気が伝わってきます。

  • 2010年2月3日 at 6:29 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: afb70ff99201fe89136759732c4f9886
    フフフ…買っちゃいましたよ!
    写真教室で他の生徒さんに相談したら、良いのを勧めてくれて
    おまけにそれを持ってる人までいて、レンズはずして試させてくれたんです。
    望遠を買ったつもりでしたが、カメラ屋さんに「あ、ズームね」と言われ
    自分の無知度を思い知り、カタログで勉強中です。^^;
    神社は確かに「ありきたり」になりがちですね。
    今度は春に行って、周りの『色』を頼りにしようと思います。

  • 2010年2月3日 at 6:40 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: afb70ff99201fe89136759732c4f9886
    あはは… がーこさんとは八幡宮も写真の腕もスケールが違いますね~。
    こちらは『コジンマリ』しております。。。^^;
    右上の写真は神楽殿と奉納絵馬だそうです。
    たくさんあり過ぎて、何をどう撮ればいいのやら
    さっぱりわかりませんでした。(@_@)
    ここは平日行くと、ほとんど人がいないので、本当に落ち着けます。
    そう言いながら、実は人混みも慣れてるし好きなんですがね!(*^_^*)

Comments are closed.