ろくさん寿司

ある日のお昼御飯。。。
前日手抜きをして、『銀座ろくさん亭の焼穴子ちらし寿司』 で済ませた結果
こうなりました。
 
 
cook14.jpg
 
 
混ぜるだけ…で簡単だけど、錦糸卵は自分で作らねばなりません。
ジャコと白ゴマをたっぷり混ぜるのが、ワタシ流。
…だけど、それくらいはみんなもやってるかな?
 
 
でも『焼穴子』より、前に食べた 『五目ちらし寿司』 の方が
美味しかったような気がしたりして。
 
 
五目寿司は大好きだし、母が得意でよく作ってくれたけど、
これだけは自分で作ろうとはなかなか思えません。
4人家族以上じゃないと、作り甲斐がないような気がして…。
 
 
次回「お寿司」と名の付くものは… 恵方巻きだね~。
 
 
最近、家電などを立て続けに修理に出したり、来てもらったりと 雑用ばかり。
食器棚もガタがきていて使いにくい。
… 見渡すと、結構どれも古くなってるし。
 
 
7年後くらいに、ドドーン!!と部屋のリフォームを考えているので
それまではなるべくこのままでいきたいんだけどなぁ。。。
あ、なんで7年後かって言うと、保険の満期が来るから。(笑)
よくある話です。
 
 
 
 

6 thoughts on “ろくさん寿司

  • 2010年1月29日 at 8:17 AM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: 453da489458599c573d98f89267166d8
    アナゴ寿司!大好きです!
    おいしそうですねー。^^
    確かに五目寿司は大人数のためじゃないと、作る気がしないですよね。手間が大変です^^;
    恵方巻きは最近こちらでも言われるようになりましたが、以前はそんな行事を全然知りませんでした。
    関西では昔からあったものなんでしょうね。

  • 2010年1月29日 at 1:55 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おいしそ~!!私は酢飯が大好きなので、五目でもなんでも飛びついてしまいます!
    今年の恵方は西南西だそうです。私事ですがこの節分で後厄があけますので、しっかり西南西むいて無言でかぶりつき、晴れて一年のスタートをきりたいと思っているんです。
    kagariさんにとっても素敵な一年でありますように。。。写真楽しみに、またお邪魔します!!

  • 2010年1月29日 at 5:22 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: afb70ff99201fe89136759732c4f9886
    『恵方巻き』という呼び方は、十数年前まで私も知りませんでした。
    両親が関西人ではないのでよくわかりませんが、お寿司の丸かぶりは
    小さい頃からしていたような気がします。
    でも、恵方を向いて無言で食べるなんてことはしなかったですね。
    子供用の小さな巻き寿司もなく、そう大して美味しいとも言えない豆を
    食べるのも苦痛で、節分は余り好きではなかったかなぁ。
    今は献立考えなくていいので大好きですがね!(^_-)-☆

  • 2010年1月29日 at 5:44 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: afb70ff99201fe89136759732c4f9886
    酢飯いいですよねー!(^O^)
    ヘルシーだと言いつつ、食べ過ぎてしまうのがネックですが。。。
    うちはいつも東南を向いて御飯を食べているので、早くそれが
    恵方にならないかなと思い続けて数年…^^;
    でも、今年はテーブルを背にして食べなくていいので良かった♪
    節分の大切さ、今ならよくわかります。
    りんごさんの新たなスタート、私も応援してますよ!!(^_-)-☆
    写真、見て下さってありがとうです☆

  • 2010年1月30日 at 1:23 AM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: 46a57ddce07ea364d908e5cb9da3120d
    ちらし寿司、美味しそーー!
    錦糸卵はちと面倒だけど、やっぱり必須ですよね。
    7年後のリフォーム、素敵な計画があるのですね。
    羨ましい~~~
    私は、7年後…とりあえず、これ以上
    2にゃんにボロボロにされないように願うだけです(T_T)

  • 2010年1月30日 at 7:22 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: afb70ff99201fe89136759732c4f9886
    今日スーパーで、即席寿司の上段の棚に錦糸卵が売られているのを
    発見しました!!!\(◎o◎)/!
    なんでも湯通しすると「より美味しい」とか。(-_-;)
    他にも色々ありましたよ~。
    リフォームは私が勝手に思っているだけですが、多分思い通りに
    させてもらえるかと…。^^;
    それまでは我慢、我慢!!!

Comments are closed.