あれから15年

阪神淡路大震災から、今日でちょうど15年になります。
私は神戸の女子大を出て、神戸の会社に就職しました。
西宮市にも住んでいました。
 
 
大好きな地が壊滅していくのは、本当に辛かった。。。
 
 
ただ、私は1月いっぱいまでいるはずだった兵庫県のマンションを
母の強い勧めで前年のクリスマスに出て、大阪の実家に帰っていました。
お陰で難を逃れたのです。
 
 
でも、大阪でも神戸よりの方だったので揺れは強烈で、まるで
遊園地のバイキングを20倍速にしたような感じのものでした。
あんな恐ろしい揺れは、もう二度とごめんです。
 
 
だいぶ日が経った頃、早朝遠い親戚が電話をしてきました。
西宮で女の子が亡くなったという報道を見て、私ではないかと。
それまで全然電話がつながらなかったそうで、号泣されました。
 
 
当時は携帯を持っている人も極一部で、私も自分の友達の生存を
確認するのに手一杯だったのです。
 
 
flower9.jpg
 
 
どんなに月日が流れても、あの日の事、あの後の事は忘れない。
亡くなられた方々に、深い追悼の意を捧げます。。。
 
 
 
 

6 thoughts on “あれから15年

  • 2010年1月17日 at 10:33 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: 453da489458599c573d98f89267166d8
    そうでしたか。
    かがり。さんは経験者なんですね。
    お母さんも、何か虫の知らせがあったのでしょうか?
    いろんな方が心配なさったのでしょうね。
    ご無事で何よりでした。
    もうあれから15年も経つんですね。
    忘れることはできないと思います。。。

  • 2010年1月18日 at 10:37 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: 46a57ddce07ea364d908e5cb9da3120d
    もう15年たつのですね。
    でも、実際に経験された方にとっては
    大きな衝撃が残っていることとお察しします。。。
    遊園地のバイキングを20倍速
    そんなにすごいのですか。。。
    怖かったでしょうね(/_;)

  • 2010年1月20日 at 4:04 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    大変な思いをされたんですね
    しづの友達にも被害に会われた方がいます
    大きな地震が来たら…
    猫たちをどう非難させるか
    ご飯はどうするのか
    水は…と 事あるごとに
    脳内シュミレーションをしていますw
    本日までのポチッと完了中!(^^)/

  • 2010年1月20日 at 7:01 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: afb70ff99201fe89136759732c4f9886
    マンションの家賃を1月末まで払っていたので、私はその頃
    実家に戻ればいいかなぁ~と思っていました。
    1ヶ月分の家賃の為に、危うく大きな被害を受けるところでした。
    誰もが忘れられない大災害ですよね。。。

  • 2010年1月20日 at 7:06 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: afb70ff99201fe89136759732c4f9886
    揺れは、住んでる場所や条件によってそれぞれ違ったみたいです。
    私はマンションの3階で、当時南枕で寝ていて、南北に何十回も猛スピードで揺れました。
    ハイツや戸建ての1階に寝ていた人達は、ドスン!!(グワンだっけ?)という
    物凄い音の後にゴーッという地響きがして、縦に揺れ出したって。
    ああなると、もう何も出来ませんよ。。。(ToT)/~~~

  • 2010年1月20日 at 7:10 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: afb70ff99201fe89136759732c4f9886
    そう、犬猫などのペットの事って気掛かりですよね。
    野生の鳥達などは、事前に危険を察知していたみたいですが…。
    ちなみに、地震の時まるおはタンスと壁の間に出来た隙間に隠れていました。
    うちで一番安全な所です。すごいな!と思いましたよ。
    でも、その後何度か起きた地震の時は、ぽけ~っとしてました。
    すっかり鈍くなってしまったようです。。。(-_-;)

Comments are closed.