クローンコエ

そんなに多肉っぽくなく、虫とも無縁そうだったこの植物を気に入り
おばあちゃんに3センチくらいのものを分けてもらって半年…。
私はてっきり 『ハクギンノマイ』 だと思っていました。
 
 
それにしては、やたらと芽が出る…
で気になり、調べると 『子宝草』(クローンコエ)というものでした。
 
 
leaf4.jpg
 
 
子宝草というだけあり、小さな芽が増える増える…!(>_<)
ちょっと手が触れただけでもすぐ落下します。
 
 
最初は何もわからず後生大事に育てていましたが、こんなになるとは…!!
1種1鉢でいいのになぁ~。。。(-_-メ)
 
 
うちはなぜか、植物の成長が著しい。(肥料もろくにあげないのに)
このサンセベリア(別名:トラノオ) ↓ も頂き物ですが、それがすぐ
4倍になったので4鉢に株分けしたのですが、手入れが面倒になり
9月末、3鉢分をまとめて植えました。
 
 
leaf5.jpg
 
 
葉の長さは、平均1メートルってところです。
ちなみに…
 
 
幸福の木もガジュマルも、私の身長(約165センチ)くらいあります。
大きく育つのは良い事なんでしょうが、室内観葉に至っては葉っぱを
拭くのがものすごーく面倒なんです。
 
 
… 以上、贅沢な悩みでした。 (^_^;)
 
 
 
 

2 thoughts on “クローンコエ

  • 2009年10月19日 at 7:18 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: 46a57ddce07ea364d908e5cb9da3120d
    子宝草、初めて見ました!
    小さなフリルがついてるみたいですね。
    観葉植物がすくすく育つのは
    やはりお手入れがいいのですよ!
    葉っぱも丁寧に拭いているのですね~
    うちでは、ワンヤープランツを置いてましたが
    2にゃんにダメにされました(-"-)
    ポトスも木登り代わりに使われ!
    2にゃんが大きくなって落ち着いてきたら
    グリーンをもっと楽しみたいです^^

  • 2009年10月20日 at 6:55 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: afb70ff99201fe89136759732c4f9886
    私も最初はフリルみたいでカワイイ~と思っていたのですが
    今は正直ちょっとキモイです。。。(-_-メ)
    観葉植物が枯れるのは、「自分の身代り」になってくれたから…
    と聞いたことがあり、それ以来「良い気」の中で暮らせるよう
    努力しています。植物のお手入れもだけど、自分のケアも大事みたいです。
    子猫の木登り…羨ましいような…^^;
    もしうちのまるおが登ったら、『豚もおだてりゃ…』になるし
    それ以前に枝が折れます!ニャンコ達、すくすく育って欲しいですね(^^)

Comments are closed.