スイフヨウ

今朝、スイフヨウの花が咲きました。
毎年幾つか蕾を付けますが、うちのは小さいものからひとりでに
落ちていき、残った1つだけが咲くのです。肥料不足かも…^^;
 
 
flower6.jpg
 
 
これは、2000年にピアノの先生から苗を譲り受けたものなんです。
先生、お元気かなぁ。。。岐阜県に引っ越されてもう数年…
お年も80歳を超えていらっしゃいます。← でも見た目は60代!
やはり指先を動かすのが、若さの秘訣かもしれません。
 
 
スイフヨウは咲き始めは白く、そこから薄いピンクとなり、最後は
赤っぽい色になる様が「酔っている状態」みたいなので、酔芙蓉と
呼ばれるようになったそうです。
 
 
花は閉じて終わるので、「お行儀がいい花だな~」という印象が
あります。正直、今年は無理かも…と思っていたので嬉しい ♪
 
 
 
 

4 thoughts on “スイフヨウ

  • 2009年10月13日 at 10:49 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: 46a57ddce07ea364d908e5cb9da3120d
    酔芙蓉の意味、初めて知りました。
    芙蓉にも色々な種類がありますが
    八重咲きのこの感じ、可愛くて好きです♪
    80歳を超えて、60代に見える…!
    ステキに年を重ねてらっしゃるのでしょうね~
    指先…φ(..)メモメモ

  • 2009年10月15日 at 7:37 AM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: 453da489458599c573d98f89267166d8
    スイフヨウっていうんですね。芙蓉としか知らなかったです^^
    今咲いているんですか?
    こっちはほとんど終わってしまいましたねー。
    80代で20歳も若く見えるなんて羨ましいですね。
    やはり何かを続けてやっていることがいいのかなぁ。
    がんばらねば!^^

  • 2009年10月15日 at 6:52 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: afb70ff99201fe89136759732c4f9886
    てっきり私は「水芙蓉」だと思ってたんですよ~。(^_^*)
    思い込みは厳禁ですね!
    先生とはもう30年以上のお付き合いがあるのですが
    昔から年を取らない印象があって、数年前に初めて
    お年を聞いた時はひっくり返りそうになりました。
    特にお手入れされてる様子もないし、絶対ピアノマジックだと思う!

  • 2009年10月15日 at 6:59 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: afb70ff99201fe89136759732c4f9886
    写真をアップした日に咲いて、もう翌日には蕾と化してました。
    短く儚い命ならではの美しさですね。
    先生はずっと独身で、ご自分の時間を大切にされてました。
    いつも夜更かしして本を読むせいで、朝起きるのも遅く
    まるで若者のようでしたねー。
    お肌はつやつや、シミもシワも化粧気もなく、甘い物も大好きで…
    やっぱり感覚が若かったのでしょうね。。。

Comments are closed.