バジルペースト

前回は 『ジェノベーゼ』 、今回は 『バジルペースト』 。
意識してないのに、なぜか呼び名が違ってしまった。
あれからバジルが順調に育ち、前回の倍以上の量を収穫することが出来ました!
 
cook11b.jpg
 
早速、ベーコン・トマト・クリームチーズを加えてパスタを作りましたが
美味しく頂けました♪ でも、翌々日のお昼に余り物で作ったのが ちょっと。。。
 
 
cook11a.jpg
 
 
味は美味しかったのですが、色が…!!! (>_<)
きのこを入れたせいか、ペーストの鮮度が落ちたせいか、キレイな
グリーンにならなかった。。。(涙)
 
 
そして、まだ暑いし今後も暖冬だろうということで、「11月くらいまで
食べられるな~、これは。」と思っていたのに、虫につかれてしまった!!
毎年来る、緑色の虫。(夫曰く、「カメムシ」の一種らしい)
撃退したくても、お酢のような臭いを発するので、なかなか…。
 
 
ということで、家で食べるバジル味のパスタはもう今年最後!!
 
 
 
 

4 thoughts on “バジルペースト

  • 2009年9月28日 at 11:06 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: 46a57ddce07ea364d908e5cb9da3120d
    自宅で収穫したバジルで作るパスタ
    最高ですねーー!
    私にはそれだけで、写真も光って見えますが!!!
    来年は、日をおかず即効写真ですね^^

  • 2009年9月29日 at 8:34 AM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: 453da489458599c573d98f89267166d8
    自家製とは恐れ入ります・・・
    きのこがたくさんでおいしそうですね。
    うちもバジルを一鉢栽培したことがありますが、収穫直前にバッタが来て全部食べられちゃいましたー^^;

  • 2009年9月29日 at 11:55 AM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: afb70ff99201fe89136759732c4f9886
    バジルペースト自体は、2~3日経ってもキレイなグリーンだったので
    やっぱりキノコがNGだったのかもしれません。
    マイタケなら色が悪くなると予測出来たのですが、まさかシメジまでとは…。
    色んな意味で、お料理写真の難しさが身に沁みます。。。(-_-;)

  • 2009年9月29日 at 12:07 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: afb70ff99201fe89136759732c4f9886
    そうなんです!バジルって、いい感じで育ってても
    気付いたら食べられてるってことが多いんですよね。
    今年は大丈夫…と思ってたのにぃ~!!(>_<)
    でもま、2回たっぷり収穫出来たので良しとします。
    たった80円の小さな苗で、美味しい思いが出来たので
    来年もまた育てます!…多分。^^;

Comments are closed.