敬老スイーツ

世間は5連休のシルバーウィークですが、夫の休みは昨日だけ。
そこでお彼岸ということもあり、毎月のお墓参りを昨日にしました。
 
 
珍しくしまなみ海道は渋滞で、夫は「引き返そう」と言い出す始末。
でも引き返すにしてもお金かかるし、私にしたらまだ大したことないレベル。
(都会じゃ毎日普通に渋滞してるわけだし)
 
 
夫には「地震(阪神大震災)の時に比べたら、こんなの何でもない」と言い
「渋滞は次の料金所まで。それを過ぎたら大丈夫。」と。
思った通りお墓に辿り着きましたが、帰りは反対側の車線が死ぬ程混んでいました。
1時間遅かったら…と思うとぞっとしました~。
 
 
夕方は、義父の方のおばあちゃんに恒例の『豆子郎』を渡しに夫の実家へ。
喜んでくれて、お仏壇にあったラスクをくれました。
あの家にない物はなく、お菓子は必ず何かしらあります、豊富に。
 
 
義母の方のおばあちゃんには、先週ご機嫌伺いをして来ました。
飲み物、おやつ持参。ゴミは全て持ち帰ります。
「外で一緒にお食事でも」と言っても億劫がってダメだし、お寿司を
買って持って行っても、口に入るまで相当時間がかかります。
 
 
お年寄りって、難しい。。。(-_-;)
 
 
cake9.jpg
 
 
結局、夫の意見でこんな ↑ 感じのケーキを自分達用に買い、
おばあちゃんにはコーヒーゼリーなど、余り甘くないものにしました。
「こういうのも、たまにはいいねぇ」と言ってくれたので良かった。。。
 
 
ひとまず、、、
 
おつとめ終了ぉ~
 
 
 
 

4 thoughts on “敬老スイーツ

  • 2009年9月22日 at 8:53 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: 453da489458599c573d98f89267166d8
    やっぱり連休は道が混んで大変ですね。
    おばあちゃんが喜んでくれて良かったですね。
    たまには顔を見せに行かないといけませんよね。
    ご苦労様でした!^^
    うちも明日はマックスの眠るお寺にお参りに行く予定です。車で20分くらいのところなんですよ。
    可愛いケーキですね。写真を撮るにはビジュアル系のケーキじゃないとね。^^

  • 2009年9月24日 at 12:49 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: 043d8d5b5c32d9970c6591838f945a6a
    毎月お墓参りは、立派です。
    私等は年4回の不届き者です。

  • 2009年9月25日 at 5:52 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: afb70ff99201fe89136759732c4f9886
    マックスくん、喜んでくれたでしょうね~。(^^)
    年を取るごとに、お盆やお彼岸が段々『特別なもの』に
    なっていくのを感じます。
    ケーキは「食べたいもの」より「カラフルなもの」に
    走りがちになっている今日この頃…^^;
    地味なものでも腕でカバー出来ればいいんですがねぇ。。。

  • 2009年9月25日 at 5:57 PM
    Permalink

    SECRET: 0
    PASS: afb70ff99201fe89136759732c4f9886
    フォルテさんくらい良いお嫁さんはいないと思いますよ!
    お墓参り、年に2回でも十分過ぎるくらいの働きをなさっているじゃ
    ありませんか。私には真似出来ません。。。(-_-;)
    これから良い季節を迎えるので、少しでも気分転換して
    リフレッシュして下さいね。(^^)

Comments are closed.